【PR】

佐土原ナスの通販はあるの?値段やおすすめの食べ方を紹介!

グルメ・食材

宮崎県の伝統野菜・佐土原ナス(さどわらなす)が最近テレビでも紹介されて、じわじわ人気が出てきています!

実は、この佐土原ナスは一度市場からは姿を消した野菜なんですね。

どころが美味しさが見直されて復活してくるのは嬉しいですね!

各地の伝統野菜は、そもそも生産量が少ないためになかなか近くのスーパーなどには並ばない野菜なので、近くで販売指定いない場合は通販でお取り寄せするしかありません。

佐土原ナスが買える通販サイトを紹介していきます。

ついでに佐土原ナスの値段やおすすめの食べ方も見ていきます!

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

佐土原ナスが買える通販サイトを紹介!どこで買えるの?

今は、宮崎県内なら普通にお店で見かけるようになった佐土原ナスですが、県外に出るとなかなか貴重なナスです。

でも、食べてみたいという場合は通販ですね!

佐土原ナスの値段はいくら?

楽天市場で販売している通販価格ですが、

佐土原ナスの値段は、2本入り✕3袋(合計6本)で、3,500円(税込)+送料別です!

通販価格では、佐土原ナスの1本あたりの値段は、約580円です!

かなりお高いナスですが、伝統野菜で希少価値が高くなるので致し方ないところですね^^;

東京のデパ地下で販売されている佐土原ナスもだいたい同じくらいです。

佐土原ナスの産地・宮崎県内の直売所では、約100/本ぐらいで販売されているので他のナスと大差ないぐらいの値段です。

まあ、産地価格という感じですね。

佐土原ナスのおすすめの食べ方は焼きナスが最高!?

佐土原ナスのおすすめの食べ方は、焼きナスや焼きびたしが佐土原ナスの特徴であるトロトロ食感と甘さを引き出す食べ方です。

焼くことで余分な水分が飛んで甘さと旨味が凝縮されるからですね!

オーブントースターで佐土原ナスの皮に焦げ目がつくぐらいしっかり焼くと美味しさUPです!

あとは、そのまま生でいただく食べ方ですね。

ちょっと他のナスではアクがあって生で食べても美味しくないのですが、佐土原ナスはアクがなくて「生」でも甘さを感じるので、シンプルなサラダとして美味しく食べることができますよ(^q^)

佐土原ナスの本来の味を楽しむなら「生」をおすすめします。

塩とオリーブオイルをかけて食べてみてほしいですね。

まとめ

宮崎県の伝統野菜・佐土原ナスの通販は、楽天市場に販売しているお店があります!

アマゾンには売っていませんm(_ _)m

佐土原ナスのおすすめの食べ方は、定番の焼きナスですが、実は「生」でも美味しい!

宮崎県の伝統野菜・佐土原ナスを一度味わってみてほしいですね。

全国にはそこにしかない昔から栽培されてきた伝統野菜がたくさんあります。

そういった伝統野菜を旬の時期にたまには食べてみるのもいい食経験・体験だと思います。

子どもたちへの食育にもなりますね!

宮崎県の伝統野菜・佐土原ナスをぜひお試しください(^^)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました