マイケル・ジャクソンの靴下がアメリカのオークションにかけられるようです。
伝説のポップミュージシャンが身につけた靴下がオークションとはと思いながら、詳細を調べてみるとムーンウォークを世界で初めて披露したときにマイケルが履いていた靴下ということでただの靴下ではなかったです^^;
いくらでスタートし、落札価格はどれくらいになるのか注目ですね。
オークションの主催者側は、2億円以上の落札価格になるだろうと予測しているようです。
靴下やオークションの詳細について調べてみました。
早速いってみましょう!
マイケルジャクソンの靴下(ムーンウォーク)が2億円以上ってマジ!?
いくらなんでも靴下が2億円以上って、アメリカはバブルなんでしょうか?と思ってしまいますが、お金持ちの熱烈なファンや投資家なら出してしまう価値があるんでしょうね。
注目の靴下は、こちらです。
足首から上にクリスタルガラスのような装飾がびっしりとモザイクタイルのように取り付けられています。ステージ上だとライトで足首あたりがキラキラ光る感じになるんでしょうね。
あとびっくりしたのが、マイケルの足のサイズです。
つま先からかかとまでの長さが異様に長くないですか!?
画像のトリックかもしれませんが、めちゃ長く見えますよね!
一応ウィキペディアでマイケルの足サイズを調べてみると28cmということでした^^;
でかい!!
身長が178cmなのでめちゃくちゃ高いわけではないけど、28cmって大きいと思います。
日本人男性の平均足サイズは、26.5cmですから、やっぱりマイケルの足は大きい!
足のサイズは、さておきオークションの話に戻ります^^;
この注目のオークションを行うのは、音楽関連の記念碑的なモノを扱うアメリカのオークションサイト『Gotta Have Rock and Roll』です。
オークションのスタートは、現地時間2019年11月13日9時です。
オークションの開始価格は、10万ドル(約120万円)に設定されていますね。
ただ、オークションの主催者側は、200万ドル(約2億2,000万円)以上の最終落札価格を予想しているようです。マジか!?
マイケル・ジャクソンの靴下とは?
オークションに出品された靴下は、1983年3月25日、アメリカのテレビ放送局「NBC」の音楽スペシャル番組『Motown 25: Yesterday, Today, Forever TV special』の事前収録でマイケルがはじめてムーンウォークを披露したときい履いていた靴下だそうです。
へー!という感じですが、そんな靴下がどうして今頃出てくんの・・・???という感じです。
ただ、ちゃんとマイケル直筆のサイン入りの手紙が証明書としてついています。
手紙は結構色あせていて年代を感じさせますねー。マイケルのサインも薄れてきています^^;
この手紙を直訳するとこんな感じです。
1985年10月22日
Frank M Dileo へ
Michael Jackson から
これらの靴下は、ヴィクトリーツアーを通じてあなたの足を守るためにプレゼントされる。
証明と愛とともに
マイケル・ジャクソン
ここで気になるのが、マイケルからこの手紙と靴下をプレゼントされた人物・Frank M Dileo(フランク マイケル ディレオ)さんというのは誰なの?となりますよね。
ウィキペディアで検索するとすぐに判明しました。
マイケル・ジャクソンさんのマネージャーだった人です。かなりの敏腕マネージャーだったようでマイケル・ジャクソンとともに黄金期を築いた一人です。
マイケルの恩人といってもいいかもしれないですね。
フランク・ディレオさんは、2011年には心臓発作が原因で亡くなっています。
ですのでこのマイケル・ジャクソンの靴下は、彼の死後にだれかの手に渡り、それが今回オークションに出品されたということになります。
マイケルジャクソンの靴下(ムーンウォーク)の落札価格は?
オークション終了後に追記していきます。
オークションの主催者側が予想している2億円以上になるのかどうか注目ですね。
マイケルジャクソンの靴下(ムーンウォーク)はだれが落札したの?
オークション終了後に判明しだい追記していきます。
どこかの美術館や博物館のようなところだといいですけどねー。どうなるか注目です。
まとめ
- マイケルジャクソンの靴下(ムーンウォーク)が2億円以上の落札予想価格になっている!
- マイケルジャクソンの足のサイズが意外にも大きかった(28cm)!
- マイケルジャクソンのムーンウォークの靴下は、当時のマネージャー・フランク ディレオ氏に贈られたものだった!
マイケル・ジャクソンの記念碑的な靴下の落札価格が気になりますねー。
コメント