長野県佐久市に戦国時代から続く伝統の凍み豆腐があります!
ローカルテレビの特集で取り上げられているのを見て、さっそく現地に行って450年以上続く伝統の凍み豆腐を味わってみました!
この伝統の凍み豆腐を引き継いでいるのが、佐久市の地域おこし協力隊員だった金子久登己(かねこひさとみ)さん(32歳・2020年時点)です。
金子さんは、2017年末に佐久の八嶋地区で凍み豆腐作りをしていた小泉信一さんに弟子入りし、凍み豆腐作りを学んでいましたが、弟子入りして1ヶ月足らずで師匠の小泉さんが他界してしまいます。
それでも450年の伝統を絶やしてはいけないと2018年12月に「信源豆腐店」を開業して、凍み豆腐作りを継承しています。
そんな信源豆腐店の場所や営業時間、八嶋凍み豆腐のおいしさを調査してみました!
早速いってみましょう!
信源豆腐店(長野佐久)の場所や営業時間は?
- 場所 384-2105 長野県 佐久市矢嶋305
- 電話 080-5513-0178
- Facebook https://www.facebook.com/shingentofu/
信源豆腐店(長野佐久)の営業期間・時間は?
信源豆腐店は、凍み豆腐の製造期間限定のオープンのようです。
凍み豆腐の製造期間は、例年12月~翌年2月中旬頃までです。
その時の天候によって前後します^^;
信源豆腐店の営業時間は、1月~2月2週目までの毎週日曜日の13時半~17時です。
あと天気次第で夜-5℃以下になった日の翌日の13時半~17時というのもあります。
2020年の製造は、暖冬の影響があったのか2019年よりも早めの2月4日が最終だったようです。
信源豆腐店さんの2020年2月9日のFacebookによると凍み豆腐の在庫は約1500枚だそうです。
昨年(2019年)は3月末までにすべて完売していたので、購入したい方は早めに連絡したほうがいいですね^^;
信源豆腐店(長野佐久)の八嶋凍み豆腐のお取寄せ通販はあるの?
調べてみるとお取寄せできる通販サイトがありました!
信源豆腐店がある佐久市の隣町の小諸市で江戸時代からつづく味噌と醤油の醸造元・山吹味噌さんのオンラインショップで信源豆腐店の凍み豆腐が個数限定で販売されています!
遠方の方は、山吹味噌さんのオンラインショップからの注文が便利ですね!
ちなみに楽天やAmazonでは取扱はありません。
信源豆腐店の近くにもおいしい「やしまとうふ」のお店・八嶋いきいき会があった!
信源豆腐店の八嶋凍み豆腐を買いに行ったらぜひ立ち寄ってほしい豆腐店があります!
地元の遊休農地を活用して育てた大豆を使用して、シンプルな豆腐を作っています!
大豆の甘みと旨味がしっかりと感じられる豆腐です。
信源豆腐からほど近い場所にあるお店で月に一度だけ直売しています。
やしまとうふ(八嶋いきいき会)の直売日時は
- 月の中旬頃の土曜日午前10時~12時頃 ※売り切れ次第閉店
八嶋いきいき会の直売所の場所は
- 直売所 〒384-2105 長野県佐久市矢嶋246−2
- 電話 0267-58-0109
- Facebook https://www.facebook.com/yashimatofu/
やしまとうふ(八嶋いきいき会)の販売店は?
やしまとうふの木綿豆腐や絹豆腐、よせとうふは、普段は地元スーパーの「ナナーズ安原店」と「しらかば店生産者直売所」で販売されています!
ナナーズ安原店の場所
- 〒385-0004 長野県佐久市安原字東 大久保1270−1
しらかば店生産者直売所の場所は
- 〒384-2204 長野県佐久市協和2356−1
信源豆腐店(長野佐久)の八嶋凍み豆腐を買って食べてみた感想!
市販されている高野豆腐よりも一回り小さい感じの大きさです。厚み見た感じ薄いなあと思いました^^;
袋から出してみたところです。凍っているのでカチコチですが、キレイですね。
早速昆布ダシで煮てみました!
食べてみるとこれがなかなか豆腐の旨味を感じることができて、うまい!!
市販の高野豆腐とは一味もふた味も違う美味しさです。
食感が全く違うので何枚でも食べられそうな感じです。
まとめ
- 信源豆腐店(長野佐久)の場所は、佐久市の旧浅科村八嶋地区にある
- 信源豆腐店(長野佐久)の営業時間は、例年1月~2月中旬頃毎週日曜日の13時半~17時か気温夜-5℃以下になった日の翌日の13時半~17時※天気次第
- 信源豆腐店(長野佐久)のお取寄せ通販は、山吹味噌さんのオンラインショップで信源豆腐店の凍み豆腐が個数限定で販売中!
戦国時代に武田信玄が作らせたという八嶋凍み豆腐を歴史を感じながら食べてみてはいかがでしょう!
コメント