2020年11月1日に放送された「相葉マナブ」は、毎年恒例の味噌づくりでした。
今回で6回目となる相葉マナブでの味噌づくりは毎年、長野県須坂市の老舗味噌蔵「塩屋醸造(しおやじょうぞう」でおこなっています。
塩屋醸造さんは、江戸時代から続く味噌蔵で昔ながらの味噌の仕込み・天然醸造による味噌作りで今では数少ない味噌蔵です。
塩屋醸造さんの場所がどこなのか?詳しいアクセス方法や味噌蔵見学ができるのか調べてみました。
早速いってみましょう!
【相葉マナブ】信州の味噌蔵(塩屋醸造)の場所はどこ?
塩屋醸造さんがある長野県須坂市の場所から見ていくと、長野県の北部にあります。
長野市からさらに北にいったところです。
ちょうど長野県の有名な観光地・小布施と長野市の中間地点にあるのが須坂市です。
小布施まで行ったら途中で立ち寄りたいところですね。
塩屋醸造の住所・連絡先
- 住所 〒382-0014 長野県須坂市須坂537
- 電話 026-245-0029 フリーダイヤル:0120-480029
- E-mail shioya@shioya.co.jp
塩屋醸造のホームページやSNS
- http://www.shioya.co.jp/
-
相葉さんだけでなく他の芸能人もよく訪れる有名な味噌蔵のようですね。
塩屋醸造の営業時間や定休日は?
- 営業時間:9:00~18:00
- 定休日:1月1日のみ(不定休)
ほぼ年中無休ですね。
【相葉マナブ】信州の味噌蔵(塩屋醸造)へのアクセス方法は?駐車場はあるの?
塩屋醸造の場所は、須坂市の中心街にある味噌蔵です。
長野電鉄の長野線須坂駅から徒歩15分ほどです。
県外からアクセス・新幹線の場合
北陸新幹線で長野駅下車、長野電鉄に乗り換えて須坂駅まで行きます(約40分)
県外からアクセス・車の場合
長野自動車道・須坂長野東ICで降りて、国道403号線を須坂、小布施方面に向かいます。
幸高町交差点右折 > 上八町交差点左折 > 坂田町交差点左折 > 中町交差点右折 > 新町信号直進後50m右側
塩屋醸造の駐車場は?
お店のとなりに普通車4台分ほどの駐車場があります。
【相葉マナブ】信州の味噌蔵(塩屋醸造)の見学や味噌作り体験はできるの?
塩屋醸造では、無料で味噌蔵見学ができます。
事前に予約が必要です。
- 予約方法 電話かメールで予約
- 電話 0120-480029
- 公式ホームページの予約フォームから
- 見学所要時間 約30分
味噌蔵見学のあとには、おみそ汁、甘酒の試食ができます。
塩屋醸造の味噌作り体験とは?
10名~15名のグループで味噌作り体験ができます。
もう少し少人数だと申し込みやすいですね。
平日のみの対応で通常の仕込みない日なので、事前予約が必要です。
所要時間 約2時間
大豆蒸煮の関係上13時以降からのスタートとなります。
みそ蔵見学、おみそ造りのご説明(ビデオ鑑賞)、みそ造り。料金 お一人様3,000円
4kg相当のおみそをポリ樽にいれてお持ち帰りできます。
ご自宅で熟成(6ヶ月程度)させてから召し上がれるようになります。持ち物 エプロン、ハンドタオル、上履き、三角巾。
一人から本格的な味噌作りもできる!
原料は、塩屋醸造さんが使用しているJAあづみ(長野県安曇野市)契約栽培大豆・米のみです。
みそ職人がついて指導してくれますが、自分好みの配合と熟成期間で約1年分味噌作りができます。
これは一度やってみたいです。これだけの量を自宅で仕込むのは、機材の問題もあって難しいですからね。
塩屋醸造さんの小口仕込み用の機材を使えるのは助かります。
所要時間 約2時間
大豆蒸煮の関係上13時以降からのスタートとなります。料金 お一人様 60kg~ 24,000円から
20kgずつ専用ダンボール箱にご自身で詰めてお持ち帰りいただきます。
ご自宅で熟成(6ヶ月程度)させてから召し上がれるようになります。持ち物 エプロン、ハンドタオル、上履き、三角巾。
味噌づくりは、60kg~ですから、4人家族の味噌の年間消費量は約12kgと考えると5年分がつくれてしまいますね。
味噌なのでちゃんと保存しておけば5年でももちます。逆に熟成してくれて未体験の味噌ができるかもしれません。
親戚や知り合いにも配ることもできて喜ばれるかもしれません。
まとめ
- 【相葉マナブ】信州の味噌蔵(塩屋醸造)の場所は、長野県須坂市の中心街にある。
- 塩屋醸造は、長野駅から電車を乗り継ぎ、須坂駅下車徒歩で約15分。
- 塩屋醸造は、味噌蔵見学や味噌作り体験ができる
塩屋醸造さんは、江戸時代から続く味噌や醤油の天然醸造にこだわったお店です。
もともとは、塩問屋として創業しているので塩についてもこだわりの塩を今でも販売しています。
塩屋醸造さんの味噌、醤油、塩などは通販でお取り寄せが可能です。
ぜひ本格的な天然醸造の味噌や醤油を味わってみたいものです。
※塩屋醸造の味噌や蜂蜜味噌のおすすめの食べ方は、こちら↓ ↓ ↓の記事にまとめています!
コメント