福井の油揚げ(谷口屋のおあげ)の通販を調査!【主治医が見つかる診療所】

2020年7月30日の「主治医が見つかる診療所」では、福井県民が日本一食べまくっている食材・油揚げが紹介されます。

実は、福井県が油揚げの消費量日本一だそうです。

意外に知らなかったですねー。

油揚げは、餃子とかとくらべるとちょっと地味というかそのものがおかずになるというイメージがないです^^;

福井県民の皆さんごめんなさいm(__)m

でも今回の主治医が見つかる診療所で油揚げのイメージが変わるかもしれないです。

福井県の油揚げは、木綿とうふを揚げたもので厚揚げが基本です。

ペラっとした薄揚げではないです。

福井県の中でも名物になっているのが竹田のあぶらあげといわれるもので谷口屋さんが作っています。

これは食べてみたいということで通販・お取り寄せを調査してみました。

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

福井の油揚げ(谷口屋のおあげ)の通販を調査!【ケンミンショー】

おいしそうな油揚げです。

しかも、デカイ!

ボリューム満点ですね。これならおかずになりそう(^q^)

楽天やAmazonを調査してみましたが、この谷口屋の油揚げが出てきますね。

油揚げ単品でのお手頃価格での通販は、見つけることができませんでした。

油揚げ単品でいろいろな油揚げをお取り寄せしたい場合は、谷口屋さんの公式ページからお取り寄せが可能です。

>>> 谷口屋のお取り寄せページを見てみる

油揚げ以外にも豆乳やスイーツなどもお取り寄せできますよ!

福井県の油揚げのおいしい食べ方いろいろ!

福井県では、家庭で毎日油揚げが出てくるくらいだそうで、油揚げの食べ方のバリエーションもいろいろあるようです。

学校給食にもでるという「油揚げカレー」は結構衝撃です。

引用:https://www.nisshin-oillio.com/report/kikou/vol29.html

ただ、この厚揚げカレーについては福井県民の間でも「知らない!」という人もいるようで地域差があるようです。

厚揚げピザや甘辛煮の厚揚げをのせた油揚げ丼も食べてみたいですね。

引用:食べログ

福井の油揚げのように大判だとピザにしやすいですね。

見た目ピザトーストにも見えますが・・・

これはこれで美味しそうな気がします。

谷口屋の油揚げをお取り寄せしたらやってみよう(^q^)

油揚げは大豆タンパク質も豊富ですからお肉の置き換えダイエットにもちょうどいい食材です。

普通の豆腐にあきたら厚揚げで味変しながらメニューアレンジもできますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク