【ゲンキの時間】448呼吸法で浅い呼吸を改善!細胞呼吸が大事!

2020年10月4日の「ゲンキの時間」は、普段の呼吸の質がいろいろな身体の不調をもたらしている可能性が高いということで、呼吸の質の改善によって体調が良くなる事例が紹介されました。

普段あまり意識していない自分の呼吸の質が不調の原因かもしれないとあらためて自分の呼吸について意識することができました。

番組では、浅い呼吸がもたらすいろいろな不調について指摘していて、浅い呼吸を治すために448呼吸法が紹介されています。

448呼吸法のやり方を具体的におさらいしていきます。

自分のクセはなかなか治すことができませんが、448呼吸法を意識して続けてみる価値はあると思います。

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

【ゲンキの時間】448呼吸法で浅い呼吸を解消!細胞呼吸が大事!

呼吸ってほんとに意識していないですよね。

心臓が意識しないでも動いてくれているのと同じ感覚です。

呼吸しないと生きていけないほどに重要なことなのに・・・、

そんな重要な呼吸ですが、何気ない習慣で呼吸が浅くなっている人が増えているそうです。

まずは、自分がどんな呼吸をしてるのか、呼吸が浅くなっていないかをセルフチェックしてみましょう。

正常な呼吸とは、1分間に約12~18回の呼吸回数です。

一方浅い呼吸は、約20回以上の呼吸回数です。

この違いは、1回の呼吸で吸っている空気の量が浅い呼吸だと正常な呼吸に比べて半分以下です。

これがどういうことかというと身体に必要な酸素の量が全然足りていない状況になっています。

いわゆる細胞の酸欠状態を引き起こしています。

このことがいろいろ身体の不調を起こす原因となります。

細胞に必要な酸素量が足りていないと考えるとちょっと怖いですね。

コロナでクローズアップされた免疫力も低下してしまいます。

細胞にしっかりと酸素をとどける正しい呼吸(細胞呼吸)が大事です。

自分の呼吸が正常なのか浅いのか早速チェックしてみましょう。

ブレスホールドタイムテストのやり方

自分で簡単にセルフチェックができるのでぜひ試してみてください。

  • ① 普段どおりの呼吸をして鼻から静かに息を吐いたあとに鼻をつまむ

  • ② 息を止めた瞬間から息をしたくなるまでの時間を測定

スマホなどのタイマー機能を使うと簡単に計測できます。

この結果が30秒以内に息をしたくなる場合は、呼吸が浅いと判断できます。

さっそく自分でもテストをやってみると約20秒でした(・・;)

やべー呼吸浅い!

家族にもやってもらいましたが、みんな30秒以内という結果でした。

マジやばくね!

なぜ呼吸が浅くなるのか?浅い呼吸の原因は何?

呼吸をつかさどる器官は、肺と横隔膜です。肺を収縮したり拡張したりしているのが呼吸ですが、この動きをしてくれているのが横隔膜です。

横隔膜が正しく伸び縮みすることで肺が動いて正しい呼吸ができます。

呼吸が浅くなるのは、横隔膜が正しく動いていないということになります。

では、なぜ横隔膜が正しく動かなくなるのか?

横隔膜の機能低下の原因とは?

  • 猫背
  • ストレス
  • 口呼吸

パソコンなどでデスクワークしていると猫背になりがちですね。

気をつけましょう。

猫背は、常に前傾姿勢になっていて横隔膜が常に圧迫されている状態になっています。

そうなると横隔膜の柔軟性が失われてちゃんと動かなくなり、浅い呼吸の原因になります。

浅い呼吸の解消法!448呼吸法のやりかたとは?

この4・4・8呼吸法を教えてくれたのが、

ハーバード大学ソルボンヌ大学医学部客員教授内科医医学博士・根来秀行先生です。

先生の4・4・8呼吸法で体調が改善する人が増えているそうです。

青山学院大学の陸上部元キャプテン・鈴木塁人さんもこの呼吸法で箱根駅伝2連覇を達成したということで効果が実証済みの呼吸法です。

根来先生の呼吸法についての著書


4・4・8呼吸法のやり方

準備 腹式呼吸を2~3回繰り返す

お腹の上に手置いて、4秒かけて鼻から息を吸う
最初の4秒で鼻から息を吸う時お腹が膨らむようにしっかりと吸い込む

吸い込んだら4秒息を止めてから8秒かけて鼻から息を吐く

4秒息を止めることで空気が肺にとどまり、酸素や栄養が細胞に行き渡りやすくなる

448呼吸法は、1日何回、いつやるのがいいのか?

特に決まりはないようですが、朝起きた時、仕事中、寝る前など気づいたときに4・4・8呼吸法をおこなうことで横隔膜が目覚めます。

4・4・8呼吸法とあわせて食事で鉄分をとると良い

酸素や栄養を運んでくれる血液中の赤血球を増やすために鉄分の摂取は不可欠です。

鉄分の多い食材を普段の食事で意識してとるようにすると4・4・8呼吸法との相乗効果が期待できますね。

動物性の食材から鉄分をとるのがちょっとという場合は、サプリメントば手軽です。

サプリはちょっと抵抗があるという場合は、こんなものもおすすめです。

お湯をわかすときやお味噌汁を作るときに入れておくと鉄分が溶け出します。

しかも身体に吸収されやすい鉄分なので効果が期待できますよ。

この南部鉄器シリーズは、土偶や他のキャラクターもでているのでキッチンに置いておくとかわいいです。

我が家にも土偶がありますが、凹凸が激しいので洗う時に手間でした。

まあ、かわいいので癒やし効果はあります(^^)

まとめ

身体の不調は、浅い呼吸が原因かもしれません。

4・4・8呼吸法で正しい呼吸を取り戻して、細胞を蘇らせましょう。

4・4・8呼吸法は、体調を整え免疫力もアップするのでいいことしかありません。

ぜひ実践して続けていきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク