八木澤勝一さんの畑の直売所の場所はどこ?口コミや評判も調査!【人生の楽園】

2021年3月27日の「人生の楽園」は、埼玉県川越市でエンジニアの経験を活かして有機栽培をおこなっている八木澤勝一さん夫妻の特集です。

八木澤さんのこだわりの有機配合肥料(鶏糞、米ぬか、オカラなど)で野菜がとても美味しく育つようで、畑の無人直売所も大人気のようです。

う~ん、これは食べてみたい!

八木澤さんの畑の無人直売所の場所を調べてみました。

八木澤さんの有機野菜の口コミや評判についてもチェックしていきましょう。

スポンサーリンク

八木澤勝一さんの畑の直売所の場所はどこ?

インターネットで八木澤勝一さんの情報を調べてもほとんどない!(・_・;)

八木澤勝一さんは、ツイッターやインスタ、フェイスブックなどの利用もしていないようです。

それでも唯一ブログを運営されているようです。八木澤勝一さんが代表を努めている「ひとの駅かわうち」という福島県かわうち村にある廃校を美術館にしているそうで、そこのボランティア代表が八木澤勝一さんです。

その「ひとの駅かわうち」の日記ブログがあります。

2009年11月から運営されているブログで、最近の投稿は八木澤勝一さんの農作業の日記のような内容です。

なかなかおもしろい内容でずっと読んでしまいました^^;

その記事の中に直売所を作ったという内容がありました。

畑の入り口付近に手作りで直売所があるようです。

2021年2月の記事なので、直売所は最近できたようです。

引用:http://hitonoekidaihyou.blog89.fc2.com/blog-entry-2864.html

キャンプ用のテントを活用したDIYの直売所ですねー(^^)

多分「人生の楽園」では、直売所の様子も映像で紹介されるでしょうから、完成具合をみてみたいですねー!

その肝心の直売所の場所については、埼玉県川越市内としかわかりません。m(_ _)m

番組で紹介されれば追記していきます。

人生の楽園でも具体的な直売所の場所は紹介されませんでしたね。

まだ小さな無人直売所ですからいきなり人がどっとこられても困りますからね~^^;

八木澤勝一さんの畑の直売所の口コミや評判は良いの悪いの?

八木澤勝一さんのほうれん草が食べたいというファンがいるそうです。

一度食べるとほかのほうれん草が食べれなくなるぐらいに美味しいと評判のようです。

八木澤勝一さんの独自配合している有機肥料や土作りが美味しい野菜を育ているようですね。

他に白菜や大根、玉ねぎなどもどれも美味しいと口コミでじわじわ人気が出てきているそうです。

人生の楽園で放送されれば、一気に広まるかもしれませんね。

先程紹介した直売所では、小さすぎるかもしれません。

八木澤勝一さんのプロフィール

引用:http://hitonoekidaihyou.blog89.fc2.com/

  • 本名 八木澤勝一(やぎさわ かついち)
  • 出身地 福島県川内村
  • 年齢 66歳(1955年生まれ)

八木澤さんは、元ホンダの2輪開発エンジニアだったようです。

機械ものには、とてもくわしいので農機具の修理、メンテナンスもおてのものでしょう。

農作業で使う鍬についても何やら斬新なものを開発しているそうです。

引用:http://hitonoekidaihyou.blog89.fc2.com/blog-entry-2865.html

八木澤さんが開発中の鍬の試作品です。めちゃくちゃ軽くて扱いやすいようです。

完成したら買いたいかも。

「人生の楽園」では、八木澤さんが試作の鍬を使っている様子が紹介されていましたが、とても軽そうで使いやすそうでした。

素材は、ステンレスだそうで、軽量化のためにかなり薄い感じでしたね。

実際ホームセンターなどで販売されている鍬は、鉄でそれなりに強度をもたせるためか厚みがあって重たいです。

女性が扱うには、ちょっと重いなあと思います。

鍬は、軽くて強度があれば最高です。

八木澤さんのオリジナル鍬の完成に期待です。完成したらネットで販売してくれないかなあ。

八木澤勝一さんのオリジナル有機肥料とは?

人生の楽園で紹介されていた八木澤さんの美味しい野菜を作るためのオリジナル肥料についてその中身をまとめておきます。

いわゆるぼかし肥料といわれる素材を一度発酵熟成させた有機肥料です。

使用している材料は、以下のものです。※番組で分かる範囲のもの

  • 鶏糞
  • 籾殻くんたん
  • 米ぬか
  • おから(近くの手作り豆腐屋さん和泉屋豆腐店から調達)
  • 油かす

これは、かなりいいものがたくさん入っていますね。

よく作られるぼかし肥料は、米ぬかと油かすを1:1で混ぜてつくるものが多いようです。

まとめ

八木澤勝一さんの畑の直売所は、埼玉県川越市内の某所で詳しい場所はネットでは見つけられずm(_ _)m

「人生の楽園」の番組内で紹介される可能性があるので、分かり次第追記していきます。

八木澤勝一さんの栽培している野菜は、有機野菜でとにかく美味しいと口コミでじわじわ人気が出てきているようです。

八木澤勝一さんの野菜が食べたいと指名買いもあるようなので、畑の直売所で売り始めれば大成功間違いなさそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク