竹細工工房「伍竹庵」(栃木県茂木町)の場所はどこ?【人生の楽園】

「人生の楽園」で紹介される栃木県茂木町にある竹細工工房「伍竹庵(ごちくあん)」を紹介していきます!

いまでは、あまり見かけなくなった竹細工品ですが、とてもエコな商品ですよね。

プラスチック製品と違って自然にかえるのがとても良いと思います。

大事に使えば何年でも使えますしね。

近くにこういう手作りのお店があると行ってみたくなりますね。

茂木町にある竹細工工房「伍竹庵(ごちくあん)」の場所を詳しく紹介していきます。

ネット通販もしているのかも気になりますね。

伍竹庵の竹細工の注文方法なども紹介!

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

竹細工工房『伍竹庵』(栃木県茂木町)の場所はどこ?【人生の楽園】

この投稿をInstagramで見る

伍竹庵(@5chikuan)がシェアした投稿

とても素敵な番組回です。多分番組をみて伍竹庵を訪れてみたいと思った人も多いと思うので、詳しい場所とアクセス方法などを紹介していきます!

と思って調べてみたのですが、伍竹庵の場所の情報がありませんでしたm(_ _)m

伍竹庵が発信しているメディアは、Facebookとインスタですが、どちらにも住所の記載がありませんね。

おそらくオーナーの意向で工房では、展示もしていないし直接の販売もしていないのだろうと思います。

完全に受注で生産(オーダーメイド)ということでしょう。

伍竹庵のオーナー・五月女(そうとめ)さんに作ってもらいたいという方は、伍竹庵のFacebookかインスタからDMで相談してみてください!

竹細工工房『伍竹庵』(栃木県茂木町)の通販は?【人生の楽園】

伍竹庵の竹細工は、とても素敵なんですよね~(^^)

こういう洗練された手仕事のザルで蕎麦とかそうめんとか食べると、なんだか優雅の気分になれるので不思議です♫

こういう竹細工は欲しくなりますね(^^)

伍竹庵の作品については、すべて受注生産で通販での販売はされていないようです。

知り合いのお店などからの依頼で手一杯のようです。

お一人で丁寧に作っているのでとても販売窓口を広げるわけにもいかないのでしょう。

伍竹庵の竹細工を展示・販売しているお店を紹介!

この投稿をInstagramで見る

伍竹庵(@5chikuan)がシェアした投稿

伍竹庵のお知り合いのギャラリーだと思いますが、

伍竹庵の作品が展示販売されています。

ギャラリーショップ田谷で販売されている伍竹庵の竹細工品は、数量限定で店頭販売のみです!

ギャラリーショップ田谷のインスタからDMで注文して取り置きしてもらう形で購入できます。

ギャラリーショップ田谷の場所を紹介!

  • 住所 栃木県大田原市親園2301 秋元珈琲焙煎所向かい

秋元珈琲焙煎所のオーナーがギャラリーショップ田谷の運営もしているようですね。

ギャラリーにならんでいる作品がどれもすてきすぎますね。

秋元さんのお気に入りの作品ばかりだと思いますが、とても秋元さんの人柄も伝わってくる感じです。

まとめ

伍竹庵の場所や竹細工の注文方法などを紹介していきました。

伍竹庵では、通販はおこなっておらず知り合いのギャラリーショップ田谷で展示販売されていたり、FacebookやインスタからDMで注文を受けたりしています。

五月女さんの竹細工がほしいと思った方は、問い合わせしてみてください。

ギャラリーショップ田谷さんおインスタをみていて気になったことが一つ、伍竹庵の五月女さんお奥様(尚子さん)は、巫女なんでしょうか?

とても素敵なご夫婦で、「人生の楽園」の放送を見るのが楽しみです。

(関連記事)

前回の「人生の楽園」の記事はこちら↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク