2020年1月4日(土)放送の「満天青空レストラン」は、山梨県市川三郷町の伝統野菜「大塚にんじん」の特集です。
大塚にんじんってめちゃくちゃ長い人参ですね!
市川三郷町で昔から栽培されている伝統野菜だそうです。
熱を加えるととても甘みがでる人参のようです。
一度食べてみたいということで、大塚にんじんのお取り寄せできる通販を調査してみました!
美味しい食べ方もチェックしています。
早速みていきましょう!
大塚にんじん(山梨市川三郷町)のお取り寄せ通販は?
大塚にんじんは、長いものだと1mぐらいありそうです^^;
これだけ長いと縁起モノとしてお歳暮やお年賀として贈答用としても出荷されています!
大塚にんじんの発酵飲料もあります!
これは、健康に良さそうです^^;
大塚にんじんの由来は?
山梨県市川三郷町の大塚地区で伝統的に栽培されていたので土地の名前がそのままついたようです。
大塚にんじんが長く成長するには、石がなくて細かな土壌が深くまである肥沃な畑地が必要です。
大塚地区は、そんな根菜類の栽培には最適な土地だったということですね。
にんじんの他にもごぼうなど地中深くまでできる作物にはとてもいい土地だそうです。
ただ昭和30年代以降は、果樹栽培に転換する農家が増えて、大塚にんじんを栽培する農家さんが減少していき、現在では希少なブランド野菜になっています。
毎年12月中旬ごろに大塚にんじんの収穫祭が開催されています。
一度行ってみたいものです。
- 大塚にんじんの収穫祭の問い合わせ先
- 市川三郷町産業振興課【Tel:055-240-4157】
市川三郷町大塚地区の場所は?
富士川と笛吹川が合流する地点にある地区ですね!
このエリアには、八ヶ岳が噴火したときに細かい火山灰が降り積もっています。
そのおかげて石のない深い土壌が形成され、大塚にんじんが長く伸びやすい土壌になっているそうです。
大塚にんじんの栄養価は?
肥沃な土地でのびのびと育った大塚にんじんは、普通の人参にくらべると栄養価も豊富です。
通常のにんじんと比べると、
- カロチン 1.5倍
- ビタミンB2 240倍
- ビタミンC 2.3倍
- 食物繊維 3.4倍
凄い栄養価ですね! カロチンが豊富なのは、冬場の抵抗力をつけるのに最適ですね!
大塚にんじんをしっかりと食べれば、風邪もひきにくくなりそうです(^^)
大塚にんじん(山梨市川三郷町)の美味しい食べ方は?
生でも美味しい大塚にんじんですが、加熱調理するとさらに甘みが増します。
満天青空レストランでは、素揚げしたり、ゆでて人参パスタ、人参鍋などもありました!
どれも美味しそうです。
ゆでた人参をペーストにして人参スープにしてもおいしいですよ(^q^)
まとめ
- 大塚にんじん(山梨市川三郷町)のお取り寄せ通販は?
- 楽天市場でお取り寄せ通販可能!
- 大塚にんじんの由来は?
- 市川三郷町の大塚地区で昔から栽培されていたから
- 大塚にんじんの栄養価は?
- 通常のにんじんに比べて、カロチン、ビタミンB2、ビタミンCが1.5~2倍豊富に含まれている!
- 大塚にんじん(山梨市川三郷町)の美味しい食べ方は?
- 加熱して食べるのが甘みがましておいしい!
大塚にんじん、一度食べてみたいですね。
栄養豊富なにんじん食べて寒い冬を乗り越えたいと思います!
コメント