あけぼの大豆(幻の枝豆)山梨身延町の販売店や直売所は?お取り寄せできるの?【ごはんジャパン】

2019年11月2日の「ごはんジャパン」は、山梨県身延町でしかつくられていない幻の枝豆(大豆)「あけぼの大豆」の特集です。

「あけぼの大豆」?はじめてきく名前の大豆です。地元の曙地区では、現在2軒ほどの農家さんが小規模で作っているだけの超レアな大豆です。

しかも、農家さんは高齢化していて今後の存続も危ぶまれるなあと思って調べてみたら身延町が「あけぼの大豆」と町の特産品にしようと頑張っていて、生産法人もしっかりとあるようです。よかった!

あけぼの大豆の味は超濃厚で栗のような感じというから、食べてみたい!

あけぼの大豆の生産地(山梨県身延町)で購入できるお店や直場所がないか調べてみました。

多分、お取り寄せ通販は難しいだろうなあと思いつつも取り扱っているところがないか調査しています。

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

あけぼの大豆(幻の枝豆)山梨身延町のお店や直売所は?

引用:ごはんジャパン予告

地元の販売しているお店は、いくつかありましたが期間限定なので10月の数週間を逃してしまうとまた来年まで待つ感じなります。

あけぼの大豆の販売は、例年10月10日ぐらいからですがその年の天候で変動します。

ごはんジャパンの放送時期を考えるとあけぼの大豆の販売は終了していますね(・_・;)

もうちょっと早く放送してほしかった!残念!

さて、あけぼの大豆の販売店情報ですが、山梨県内を中心に静岡や東京の百貨店でも購入可能です。

山梨県内の販売店、直売所

静岡県の販売店、直売所

東京都内の販売店、直売所

スポンサーリンク

山梨身延町のあけぼの大豆(幻の枝豆)のお取り寄せ通販はあるの?

あけぼの大豆がお取り寄せできるといいなあということで大手通販サイトでは、あけぼの大豆を使った加工品はいくつか販売されています。

 

納豆ですが、豆の大きさがでかいですね。食べごたえがありそうです。

 

おからのケーキは珍しいですね。食べたことがないですがケーキなのにヘルシーな感じがします。

これは食べてみたいかも!

 

あけぼの大豆をしぼった豆乳からできる湯葉はかなり濃厚な気がしますね。

あけぼの大豆をつかった加工品は、いろいろいあることがわかりましたが肝心の枝豆のお取り寄せですが、1軒だけ元祖曙大豆の通販をしているサイトがありました。

元祖曙大豆といったのは、あけぼの大豆の名前の由来にもなっている旧曙村(現曙地区)で栽培している曙大豆ということです。

ひらがなの「あけぼの大豆」ではなく、曙地区で栽培されたということで差別化するために漢字の「曙大豆」と明記されています。

なんでもサイトのオーナーは、旧曙村出身者ということで子供の頃から食べていた枝豆が忘れられずに自分で栽培をはじめてしまった人です。

>>> 「曙大豆」のお取り寄せ通販サイトをみてみる

11月時点でサイトをみるとすでに枝豆まめの販売は終了していて、乾燥曙大豆やきなこが注文できる状態です。

乾燥の曙大豆でも煎っておやつにしたいなあ~(^q^)

スポンサーリンク

まだ間に合うあけぼの大豆の黄金枝豆が限定販売される!

あけぼの大豆を調べていて見つけた情報ですが、期間限定:11月3日日曜~11月9日曜日前後までで、あけぼの大豆が完熟して鞘が黄色くなってきたものを枝豆として販売されます。

店舗販売の他、ネット通販でも限定で販売予定です。

※ネット通販:4袋1セット お一人様1セットのみ 50セット限定

ネット通販は、かなり限定されるので競争が激しくなりそうです。

>>> あけぼの大豆黄金枝豆の通販サイトを見てみる!

店舗販売は、以下のアマノパークスの一部お店(販売店)で販売されます。いずれも山梨県内限定ですね。

  • アマノパークス 甲府バイパス店
  • アマノパークス 敷島店
  • アマノパークス 甲府東店
スポンサーリンク

まとめ

  • あけぼの大豆の販売店や直売所は、身延町内や近隣の地元スーパーなどが多数ある。一部静岡や都内でも購入可能。
  • あけぼの大豆のお取り寄せ通販は可能だが、枝豆は期間限定でそれ以外は加工品や乾燥大豆になる。

身延町はあけぼの大豆で町おこしをしているので、貴重な在来大豆が今後も継続して栽培されていきそうです。

身延町では、毎年あけぼの大豆の収穫期になると枝豆の収穫体験イベントが町内各地で開催されています。

来年は、参加して収穫したての枝豆を食べてみたいなあ(^q^)

収穫体験イベントのお知らせは、身延町のホームページに掲載されます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク