ベースフード(完全食)の口コミがまずい!?実際に食べてみた感想とは?

2017年に登場した主食になる完全食「ベースフード」が話題になっていますね。

しかも、毎年進化してきています。

2019年には、ベースヌードルベースブレッドが登場しています。

人間の身体に必要な栄養素が全部入っていて、ベースフードを3食食べていれば、健康になれるという近未来的な食べ物です。

口コミなどを調べてみると味がまずいというコメントもちらほら見かけれられて、気になっていました。

もうこうなったら自分で試食してみるしかないでしょ!ということでお試しセットを購入してみたので、食べてみた感想なども正直にレポートしていきます。

早速いってみましょう!

>>> ベースフードの公式ページをみてみる

スポンサーリンク

ベースフード(完全食)の口コミがまずい!?ネットの反応とは?

いろんな意見がありますね。

ただ万人うけする味にはなっていないようです。特にベースヌードルのほうは、クセがあるようで好き嫌いがはっきり分かれそうですね。

まあ、完全栄養食なので食べる方も味に対してそこまで美味しさを追求する必要はないかなあとも思います。そこそこの美味しさで十分ではないのかという気もします。

味よりも手軽に十分な栄養素がとれる、いつでも食べやすいというほうが重要なポイントかと思います。

食べやすいというのは、味に関係するところですがそこそこ美味しければ食べやすいですからね。

そう言いながら、そこそこというのは個人の許容範囲によるのでベースフードさんとしても味はどこを目指すのかという点も難しいかもしれないですね。

消費者の声を聴きながら、売れ行きをみながら改善していくというのが現実的なのかもしれません。

というわけで自分でもベースフードを食べてみて正直な感想をお伝えしようと思います。

ベースフード(ヌードル、ブレッド)を食べてみた!正直な感想とは?

ベースフードスタートセットが届いた!

ベースフードをお試しするならスタートセットがお得です!

スタートセットには、BASE BREADとBASE NOODLEが一緒になっています。

パンと麺を同時に試せるのはいいですね。自分の好みもわかると思います。

しかも、初回限定50%オフ(税込2,060円・送料込)です!

お試しセットは、4食分入っているので、1食500円ほどですね。

ベースフードスタートセット内容

  • BASE BREAD…4食
  • BASE NOODLE…4食
  • BASE BREADおすすめトッピング…1食(今回はハチミツがついていました)
  • BASE NOODLEおすすめソース…1食(ボロネーゼソースがついてました)

【実食】ベースフード(ブレッド、ヌードル)食べてみた!

ベースブレッドとは?

袋を開けるとこぶし大ぐらいので丸パンが2つはいっています。色は、結構茶色というか焦げ茶色です。

持った触感は、ずっしりとハードタイプのパンという感じです。

袋の裏にある食べ方をみると1分ほど電子レンジでチンすると良いとあるので、レンチンしてみました。

レンチンするとふわっとして柔らかくなります。半分に割ってみると中も茶色でミシッとした感じ、食べてみて歯ごたえがある食感です。

天然酵母系のみっしりパンのような感じです。

さてさて味わいはというと、噛んでいるとチアシードのプチプチという楽しい食感があります。

そして、甘みと若干の苦味を感じます。個人的には全然問題ない味でしたが、家族には苦味を強く感じたようで不評でした(;_;)

子供に次も食べたいかと聴いいた所、もう1個で十分かなあという反応になってしまいました。

子供には苦味がネックなようです。甘いほうが好きなのでしかたがないところでしょう。

そもそも子供向けに作っていないですからね^^;

朝や昼の忙しい時間でこのパンを食べるだけで1日に必要な栄養素の2/3がしっかりととれると考えるといいですね。

あと、パンが硬めなのでしっかりと噛みながら食べるので噛む回数が増えていいですし、満腹感もでてきます。

これは、副次的な良い点ですね。

※噛むことの重要性は、こちらの記事で触れてますので時間があればご覧ください。

ベースヌードルとは?

スタートセットには、おまけで1食だけソースがついてきます。今回は、ボロネーゼソースがついてきました。

このソースはとても美味しかったです。

麺は、色が焦げ茶で、そばのような感じです。

生麺の感触は、普通の他の生麺と変わりません。

ゆで時間は、3分です。インスタントラーメンレベルに早いですね。パスタとくらべると半分以下の時間でゆであがります。

さっとゆでられるのはいいですね。

さて、味のほうはというとベースブレッドとほぼ同じ味です。

ただ苦味は、ヌードルのほうがより強く感じました。

さらに気になったのが食感ですね。麺を噛んだときのモソモソ感というかボソボソ感があります。

例えるのが難しいですが、下手な人が打った10割そばという感じかなあ。適度な滑らかさとモチモチ感がないのが残念です。

この食感は、嫌いな人が多くなる原因の一つでしょうね。

これは改良の余地がまだまだありそうです。

このヌードルと合わせるなら水分やオイルが多いソースと合わせると食べやすくなりますね。

おまけでついていたボロネーゼソースを混ぜて食べると美味しかったです。

残りの麺を市販のたらこパスタ用のソースを混ぜてみましたが、正直なところさらにボゾボソ感が増してしまい食べづらい結果となってしまいました(;_;)

ベースヌードルと市販のパスタ用たらこソースあえ

これは、家族にも不評でした(・_・;)。

もっとオイリーにしないと食べづらくて喉につまりそうな感じになってしまいました。

オリーブオイルやオメガ3系のアマニ油などをぶっかけて食べたほうがよさそうです^^;

食後の個人的感想

ベースブレッドとベースヌードルを実際に食べてみましたが、率直に言えばブレッドが主食になりうる可能性を感じました。

ヌードルのほうは、まだ改善の余地がありそうです。

継続してお願いするならブレッドの一択になりそうです。

ブレッドはなんと言ってもお手軽でレンチン1分ですぐに食べることができるのがいいですね。

何もつけずにパンの味とプチプチ感を噛みしめながら食べることもできるし、ジャムやハチミツなどをつけてもOK!

しかも、お弁当にそのまま持っていけるのが助かる。職場にレンジがあることが条件ですが・・・。※まあ、レンジがなくても食べられます^^; 

朝の忙しい時間やランチに手軽に素早く食べることできて、ちゃんと栄養もとれるので罪悪感もない。

腹持ちもいいです。

飲み物とベースブレッドがあればOKという感じです。

※あくまで個人の感想ですのでご了承ください。

スポンサーリンク

ベースフードの賞味期限は?非常食にもなる!?

ベースブレッド、ヌードルともに賞味期限は、約1ヶ月です。通常の食品に比べると結構長いと思いませんか?

この賞味期限なら備蓄用の非常食にはなりませんが、常備食として1ヶ月単位で回していけば災害時の非常食にもなりますよね。

非常食とするならベースブレッドが向いているのは言うまでもありません。

しかも完全食なので栄養は問題ないですね。

ベースフードはどんな人に向いているの?

  • 忙しくて外食が多い人
  • 不規則な食生活の人
  • 手軽に栄養を摂りたい人
  • 激しい運動や労働をする人の間食としてもいけるかも

実際に食べてみて感じたペルソナ像です。

まとめ

  • ベースフード(完全食)の口コミがまずいというのは、一部本当だった。ネットの反応は、賛否両論ある。
  • ベースフードを実食した感想は、ベースヌードルよりもベースブレッドに可能性を感じる。
  • ベースブレッドの完成度は、高いと思うがベースヌードルについてはまだ改善の余地があると感じた。

ベースフードが日本で第3の主食になる可能性は感じることができました。特にベースブレッドが完成度が高いように思います。

大手の食品メーカーも完全食の開発に力をいれてきているようなので、近い将来日本人の主食が完全食に置き換わる可能性もあり得るかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク