前田貴子の美味しいココアの入れ方まとめ!【マツコの知らない世界】

2020年2月7日の「マツコの知らない世界」は、大人ココアの世界でした!

登場したのは、前田貴子さんというココア専門店「アカイトリ」のオーナーシェフの方です。

老舗のお菓子材料を取り扱う問屋さんに生まれて、子供の頃からココアを毎日飲んでいるというココアマニアの人です。

ある意味ココアを知り尽くした前田貴子さんが、自宅でできる美味しいココアのいれかたを紹介してくれていたので、まとめておきます。

ぜひ自宅でおいしいココアをいれてみてください!

早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

前田貴子の美味しいココアの入れ方まとめ!【マツコの知らない世界】

マツコさんも驚いた市販ココアの美味しい入れ方です。

市販のココアがひと手間で格段に美味しくなる作り方なので永久保存版です。

ココアの入れ方 ポイント①

牛乳を1/3入れて約45℃に温める。温め過ぎに注意!

かき混ぜながら温めるのがポイントです。

前田さんが使っているマドラーがかっこいいですね!どこで買えるのか後のほど調べておきます!

マツコさんにもマドンナの尖ったものとツッコまれていました(^^)

マツコさんの例えが絶妙すぎて一気にこのマドラーが欲しくなってしまいました^^;

それはさておき、ココアの作り方に戻ります(汗)

ココアの入れ方 ポイント②

ココアパウダー自体が温まるようによく混ぜる。

火加減は、中火ぐらいがいいようです。

ココアの入れ方 ポイント③

牛乳を全部いれるとダマになりやすいので注意!

ココアの入れ方 ポイント④

全体に火が通ったら残りの牛乳を入れてまぜる!

沸騰させないようにじわりと温めるのがポイントです。

ココアの入れ方 ポイント⑤

茶こしを使っていれるとなめらかになり、のど越しがさらにアップ!

マツコさんも驚きの味わいになっています。

味に深みがでて、香りも立つので大人のココアに仕上がります。

スポンサーリンク

実際に作ってみた感想は?

使ったのは、定番の森永のミルクココアです。

子供の頃からよく飲んでいるココアです。

前田貴子さんの作り方で作ってみました!普段の飲んでいるのとどれくらいかわるのか試してみました。

ココアとミルクの量は、パッケージの後ろに書かれている量です。

パッケージの指定容量で作ってみると確かに今までのココアとは風味がかなり違うのですが、甘すぎました^^;

森永のミルクココアにはもともと砂糖が入っているのでかなり甘く感じました。

次回からは、もう少し分量を調整して試してみたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

前田貴子さんの美味しいココア入れ方をおさらいしておきます!

  • ① 鍋で先に牛乳を1/3温める(約45℃)、中火でマドラーや耐熱のヘラなどで混ぜながら
  • ② 次にココアパウダーを全量いれてさらに温める。全体に温まるように混ぜながら
  • ③ 全体に火が通ったら残りの牛乳を入れてまぜながら温める。沸騰させないように注意!
  • ④ 茶こしでこしながらカップにいれて出来上がり

ひと手間ですが、市販のココアがマジで美味しくなりますね!

今まで飲んできたココアとは格段に違います!!

マシュマロを浮かべたりして飲めば、これまた「うっま~!」となりますよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク