【PR】

広甘藍(広島呉市)の取り寄せ通販サイトを調査!【青空レストラン】

テレビ番組

2020年12月19日の「満天青空レストラン」は、広島県呉市広町の伝統野菜「広甘藍(ひろかんらん)」の紹介です。

キャベツのことを昔は「甘藍(かんらん)」といっていたようですね。

知らんかったー^^;

なんでも糖度がフルーツ並に高いそうで熱を加えるとさらに甘くなるキャベツです。

広甘藍と呼ばれるのは、呉市広町で明治末~大正期に栽培が盛んだったことで市場でも高い評価を得ていたので、「広甘藍」と呼ばれていたそうです。

これは、お好み焼きに入れて食べてみたいですね~(^q^)

広甘藍の取り寄せ通販サイトがないか調査してみました!

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

広甘藍(広島呉市)の取り寄せ通販サイトを調査!【青空レストラン】

なんとも立派な広甘藍ですね~。

みずみずしくておいしそうです。

ますます食べてみたくなりますね~(^q^)

広島呉市がブランド化をすすめていて、広甘藍の生産組合(広カンラン生産組合)が立ち上がっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おとまち 甘藍(@otomachi_kanran)がシェアした投稿

広甘藍を販売している通販サイトは、大手通販サイトの楽天、Amazon、ヤフーにはありませんでした(T_T)

JAが関係している農産物は、JAが運営する通販サイト・JAタウンでだいたい取り寄せ通販が可能です。

と思って調べてみると、すでに売切れ!!Σ(゚д゚lll)ガーン

引用:https://www.ja-town.com/shop/g/g6301-6301-20181129/

通常だと11月末~1月末までの販売期間が設定されているようですが、「青空レストラン」の放送前に売切れるとは!!

恐るべしテレビの影響力!

また、来年まで食べるチャンスはなさそうです(T_T)

あと期待できるのは、青空レストランのお取り寄せ通販サイト「日テレポシュレ」ですね。

生の広甘藍が販売されるのかは不明です。

※追記 放送後青空レストランのお取り寄せ通販サイトで生の広甘藍は販売されていません。残念(T_T)

青空レストランの放送の最後にお取り寄せが紹介されるので要チェックです!

日テレポシュレでは、広甘藍に関係する加工品などが販売される可能性が高いですけどねー。

例えば、

広島名物のイカフライに広甘藍を練り込んだお菓子「オッコニカ」とか!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イカフライ イカ天 広島 ギフト オッコニカ12袋入
価格:680円(税別、送料別)(2020/12/19時点)

 

楽天で購入

 

 

おつまみに最高に合いそうです(^^)

広島では、お好み焼きにこのイカ天を入れるようです。

イカ天入お好み焼き

うまそう(^q^)

あとは、番組の中で広甘藍をたっぷり使用したお好み焼きが紹介されて、地元のお好み焼きソースが登場するようです。

地元のお好み焼きソースも通販されそうですね(^^)

広島の地元お好み焼きソースを調べてみると、

 

あと、広島県三原市の中間醸造さんが販売している

「テングお好みソース」という商品があります。

なかなかローカル感漂うデザインでいいですねー。

このテングお好みソースは、通販で取り扱っているところはないです(T_T)

三原市のイオン三原店で購入できるそうです。

あるいは、中間醸造さんにお願いすれば地方発送もしてくれるかもしれません。

試してみたい方はトライしてみてください。

中間醸造株式会社
広島県三原市西町1-2-10
電話 0848-64-4555

青空レストランのお取り寄せ通販サイト「日テレポシュレ」

でもテングソースのスペシャルセットが販売中です。

テングソースは今まで通販で販売されていなかったのでチャンスですね(^^)

他にも番組で紹介された発酵レモン胡椒も日テレポシュレで販売されています。

この発酵レモン胡椒は、楽天でも通販可能です。

 

 

【青空レストラン】広甘藍(広島呉市)の取り寄せ通販サイトを調査のまとめ

広甘藍の取り寄せ通販サイトは、JAタウンが運営する通販サイト・JAタウンで販売されていましたが、すでに完売(T_T)

青空レストランのお取り寄せ通販サイト「日テレポシュレ」で販売されるかもしれません。

番組を要チェックです。

※日テレポシュレでは、地元ソースのテングお好み焼きソースと発酵レモン胡椒が販売されています

地元だとまだ生の広甘藍は余裕で購入でそうです。

産地住民の方は、羨ましいです。

番組に登場した名人の娘さんが占星術師で最後に宇宙人との遭遇エピソードが披露されて、インパクトがすごかったです(^^)

その娘さんが気になって調べて見ました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました