日向備長炭を作る日高さんの炭窯の場所はどこ?通販で販売してるの?【ポツンと一軒家】

宮城県のポツンと一軒家で紹介された木炭の里にある日高龍生さんとイセノさんご夫妻のポツンと一軒家が日本三大炭の一つ日向備長炭をつくる炭窯がある場所でした。

山の山頂付近にある作業小屋と炭焼き小屋がポツンとありました。

そこで作られる炭は、白炭というとても品質のよい炭で東京などへも日向備長炭として出荷されている炭です。

日高さんの炭は、金属音がするほどに炭化していて、とても火持ち良い炭ということで評判がよいそうです。

日高さんが作る本物の日向備長炭を使ってみたくなりますね。

日高さん日向備長炭の通販がないか調べてみました。

あと、日高さんの炭窯がある「木炭の里」の場所について気になりますね。

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

日向備長炭を作る日高さんの炭窯の場所(木炭の里)はどこ?

この投稿をInstagramで見る

えりか(@erika.08.09)がシェアした投稿

日高さんのお店の名前は、「竹見野の樹」というようです。

「竹見野の樹」は、木炭の他にも椎茸や地鶏、暖炉用の薪など山でできるものをいろいろ出荷しているようです。

炭焼きだけでは、なかなか収入が厳しいということなので、山でできる副業をうまく組み合わせて収入を作っているそうです。

日高さんの炭窯「竹見野の樹」の場所はどこ?

この投稿をInstagramで見る

日高イセノ(@iseno_kuruku)がシェアした投稿

炭焼き作業は、すごいですね~!

竹見野の樹では、以前は炭焼き体験なども実施していたようです。

また、復活してほしいですね。

炭焼き大変そうだけど一度体験してみたくなります。

竹見野の樹の場所は、結構すごい山の中です。

上の地図をみるだけでもポツンと一軒家にふさわしい感じのところです^^;

  • 住所 宮崎県美郷町北郷区

日高さんがつくる日向備長炭は通販でも買えるのか?

この投稿をInstagramで見る

日高イセノ(@iseno_kuruku)がシェアした投稿

日高さんの奥さん・イセノさんのインスタからDMを送れば日高さんの日向備長炭が購入できるようです。

楽天市場でも日向備長炭の通販がありますね。

こちらは、日高さんの炭窯がある宇納間地区のうなま備長炭の通販です!

まとめ

日向備長炭を作る日高さんの炭窯の場所(木炭の里)は宮崎県美郷町北郷区宇納間地区にある山頂付近にあります。

日高さんの日向備長炭(うなの備長炭)は、日高さんの奥さん・イセノさんのインスタからDMでお問い合わせすると購入できます。

日向備長炭は、楽天市場でも通販で購入可能ですよ!

備長炭は、炭焼き料理や水の浄化、空間浄化、インテリアとして利用できるので生活の中に取り入れてみたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク