たぬきケーキ祭りを開催する岩手のケーキ屋さんの場所はどこ?期間はいつからいつまで?

たぬきケーキが密かにリバイバルブームとなっているようです。

NHKの「グレーテルのかまど」でも全国に出没中のたぬきケーキを特集しています。

たぬきケーキは、昭和を代表する定番ケーキの一つだったようですが、しだいに姿を消していき現在では作っているケーキ屋さんもわずかとなった絶滅危惧種のケーキです。

それがまた若い世代にSNSを通じて注目を集め始めているようです。

そんな中で毎年、たぬきケーキ祭りを開催する岩手のケーキ屋があるそうで、詳しい場所やたぬきケーキまつりの開催期間がいつからいつまでなのか調査してみました。

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

たぬきケーキ祭りを開催する岩手のケーキ屋さんの場所はどこ?

この投稿をInstagramで見る

志たあめや(@shitaameya)がシェアした投稿

2020年に開催されたたぬき祭りの告知をするインスタを見つけました!

ネットで検索するとすぐにでてきましたね!

たぬき祭りを毎年企画しているのは、岩手にあるケーキ屋さんで「志たあめや」さんです。

志たあめやさんの公式インスタをみていると、

創業はなんと江戸時代の天保3年創業という老舗のケーキ屋さんです。

もちろん創業当時はケーキはないのでいわゆるアメを製造販売していたようです。

たぬきケーキ祭りを開催している志たあめやの場所はどこ?

  • 場所 〒027-0501 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉下宿25
  • 電話 0194222226

志たあめやさんのお店の場所は、なかなか遠いところにありますね~^^;

岩手県の盛岡駅から東にいった岩泉町という町です。

龍泉洞という日本でも珍しい鍾乳洞がある町ですね。

志たあめやへのアクセス方法は?

盛岡駅から鉄道やバスを乗り継いでいくことなるので、なかなか大変そうです。

ちょっと陸の孤島的な感じがします^^;

鉄道でいくなら盛岡駅から宮古までいって、三陸鉄道リアス線で岩泉小本駅までいってからバスで龍泉洞行きに乗っていくのが一番はやそうです。

あるいは、盛岡駅から龍泉洞行きのバスもあるので乗り換えなしで行くならバスがおすすめですね。

バスなら盛岡駅から約2時間で志たあめやさんに到着できます。

ただし、バスは1日1本(お昼の時間)だけのようです。

車が乗れるなら盛岡駅でレンタカーを借りて移動したほうが時間の制約があまりなく余裕をもって行けるでしょう。

志たあめやの営業時間は?

  • 営業時間 8:30~19:00
  • 定休日 不定休

たぬきケーキ祭りの開催期間はいつからいつまで?

昨年(2020年)のたぬき祭りは、10月23日~11月23日までのちょうど1ヶ月間開催されました。

しかも、この時はコロナの影響でオンライン開催されたので全国から参加があって盛り上がったようです。

たぬきケーキも全国に生息しているたぬきケーキが一堂に集まってきて、全国のたぬきケーキをまとめて捕獲できるセットもネット販売されました。

この投稿をInstagramで見る

志たあめや(@shitaameya)がシェアした投稿

たぬきケーキファンとしては、とても貴重なたぬきケーキ祭りになったようです。

全国のたぬきケーキを一度に捕獲できるのはこのタイミングしかないですからね(^^)

2021年のたぬき祭りの開催はいつからいつまで?

2021年のたぬき祭りの開催日程は、まだ発表されていませんm(_ _)m

おそらく10月下旬から1ヶ月間の開催になるでしょう。

コロナしだいですが、オンラインでも開催になると思われます。

希望としては、オンラインでやってほしい!

志たあめやのたぬきケーキの通販はあるの?

志たあめやさんの公式ホームページには、オンラインショップがあるので見てみるとたぬきケーキがありました。

おーこれは、通販で購入できるのかと思いきや・・・

現在は、「在庫なし」で注文できない状態になっています。

通販で対応できないほどに人気になっているようです。

恐るべしたぬきケーキ!^^;

番組で放送されたらますます人気に火がつきそうです。

まとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク