オートミールのコメ化でおすすめの種類を紹介!おにぎりが最高!

最近テレビでも紹介されるようになってきたオートミール(オーツ小麦)ですが、日本人にはやっぱりコメの食感があるほうが食べやすいなあと感じています。

そこでオートミールをコメ化する方法があるので紹介していきます。

オートミールのコメ化に適しているオートミールの種類についてもおすすめを紹介していいますね。

あとオートミールをコメ化したときの食べ方としては、おにぎりが一番いいのかなあと思っています。

なにせ時短でパパッと作れます(^^) オーガニックオートミールおにぎり最強!

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

オートミールのコメ化でおすすめの種類を紹介!

私がオートミールをいくつか試している中でコメ化に適しているものは、

ズバリ!これ↓ ↓ ↓

日本食品製造さんが製造しているオーガニックオートミールです!

日本食品製造さんのオーガニックオートミールがコメ化に適しているポイントを紹介していきますね!

オーガニックオートミールのコメ化のおすすめポイントとは?

日本食品製造のオーガニックオートミールオートミール

  • 他のメーカーのオートミールよりも小粒(一粒一粒に水分を吸収しやすいのではないか)
  • ザ・オートミールというクセ(匂いや食感)がほとんどないと感じる(※個人的感想です)
  • コメ化した時にふわふわでモチモチ度が高い

これらの特徴を一言で言い表すと、

「とにかく食べやすい!」(^^)

なかなか食べ比べみないと実感としては、わからないポイントかもしれません^^;

まだ試して見たことない方は、ぜひ一度お試しください!

普通のスーパーでは、見かけないと思いますのでオーガニック食品を扱っているお店やネット通販が便利です。

オーガニックオートミールの成分は?

オーガニックオートミールの原材料表示

日本食品製造さんのオーガニックオートミールは、有機オーツ麦(有機えん麦)100%で無添加です。

オーガニックオートミール成分表(日本食品製造)

1食分(30g)の成分表です。

たった30gと思うかもしれませんが、白米ではごはん1杯分の量に相当します。

オートミールは、水分を吸収して体積が増えるからですね。

白米とオーガニックオートミールの成分比較!

栄養成分 オーガニックオートミール(30g) 白米(100g)
カロリー 110kcal 168kcal
タンパク質 3.3g 2.5g
脂質 2.1g 0.9g
炭水化物 21.03g 37.1g
糖質 17.85g 38.1g
食物繊維 3.18g(水溶1.39、不溶1.79g) 1.5g(水溶0、不溶0.3g)
カルシウム 15mg 3mg
1.1mg 0.1mg
ビタミンB1 0.08mg 0.02mg
ビタミンB6 0.03mg 0.02mg
ビタミンE 0.2mg 0
GI値 55 88

※GI値:食後血糖値の上昇度を示す指数 GI値が低いほど食後の血糖値は緩やかに上昇

白米と比べてみるとオーガニックオートミールがダイエット食品として白米の置換えにも最適な食品だとわかりますね。

オートミールのコメ化でおにぎりを作ってみた!

オーガニックオートミール塩おにぎり

米食に慣れ親しんでいる日本人としては、お粥状のドロドロオートミールはどうも苦手という人も多いと思います。

そこでオートミールのコメ化でおにぎりを作ってみました!

オーガニックオートミールのコメ化でおにぎりを作るレシピを紹介していきます。

作り方は、とても簡単です。

おにぎり1個・オートミール30gとしています。大きなオートミールおにぎりがいいという人は、その倍の量でもいいと思います。

では、早速作り方をみていきましょう!

シンプルな塩おにぎりを作ります。

オーガニックオートミールの塩おにぎりの材料

  • オーガニックオートミール 30g
  • 天日塩 少々(ひとつまみ程度)
  • 水 50ml
  • 焼海苔 1枚 お好みサイズで

塩は、精製された食卓塩ではなく天然の天日塩か岩塩がおすすめです。

天日塩や岩塩は、塩に含まれるミネラル分が豊富でとてもマイルドで甘みがあります。

体にも良いです。

最近、はまっている天然塩はこちらです。

このトリュフ塩は、ほんとに旨いです。

オーガニックオートミール塩おにぎりに一押しの塩です(^q^)

オーガニックオートミールの塩おにぎりの作り方

オーガニックオートミールに水を入れてなじませたところ

レンジでも使える深めの容器にオートミールと水を入れて、オートミールを水となじませるように軽く混ぜます。

そうしたら、ラップをふんわりかけて600Wで2分レンチンします。

2分レンチンしたオーガニックオートミール

レンチンしてコメ化するとかなりモチモチの状態になります。

あとは、塩をふりかけて混ぜ合わせて握れば完成!

めっちゃ簡単!!!

これが基本的な作り方ですが、さらに時短、洗い物を少なくするためには、

レンチンする容器に先にラップをかけておいてからオートミールと水、塩を混ぜてレンチンします。

あとは、ラップごと握れば、はい!完成!!

洗い物ゼロで手もベタベタしません!

朝、ぱぱっとお弁当用のおにぎり作りたいときなど超ー便利です!

オーガニックオートミール30gというのは、女性ならちょうどいいサイズかとおもいますが、男性ならちょっと物足りない量です。

2倍の60gにしてもいいかもしれません。

ダイエット中の方は、目標体重との兼ね合いで量を調節してみてください。

まとめ

オートミールのコメ化でおすすめの種類は、日本食品製造のオーガニックオートミールです。

レンチンしてコメ化したときにふんわりとモチモチになります。

他のメーカーのオートミールよりもクセがなくて食べやすいのでおすすめです。

オートミールのコメ化でお弁当にもおすすめなのがオートミールおにぎりです。

とにかく洗い物が少なく時短で作れます。

具材は、シンプルな塩からうめ、塩昆布、おかかなどなんでも白米のおにぎりと同じで美味しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク