キッチンダイブのカスハラは何罪になるの?示談なしで前科者になる?

キッチンダイブさんのカスハラがネットでも話題ですね!

カスハラっていうキーワードがあまりにもキャッチーで考えた人すごいなあと思ったら、カスタマーハラスメントの略語でした^^;

今回のキッチンダイブの事件があまりにもカスな客がおこした事件だったのでカスハラかと思ったのですが・・・

しかし、このカスハラを起こした二人組の男性の罪ってどうなるでしょうね?

キッチンダイブさんは、すでに警察に被害届を出して、告訴しているので警察は被害届を受理して捜査が開始されていますね。

スーツを着た男性のほうは、すでに自主したようですがもう1人のパーカーの男性はまだ見つかっていないようです。

警察が捜査に入れば逮捕も時間の問題でしょう。

キッチンダイブさんが示談に応じないということは、告訴を取り下げないということですからなんらかのこカスハラの男性二人はなんらかの罪に問われることになって犯罪者となりますね。いわゆる前科者です。

今回のカスハラケースが何罪になるのか?

カスハラ二人が払う代償が何になるのか調べてみました。

早速みていきましょう!

スポンサーリンク

キッチンダイブのあごマスクのカスハラは何罪になるの?

すでにカスハラの現場動画がネットに出回っていて、すでに見た方も多いでしょうね。

確認のためにあらためて見ておきましょう。

あらためて見るとなかなか酷い酔っぱらい客ですね。

完全に脅迫、恫喝に当たる言動や行動が激しいです。

それが店内で行われています。

こういったカスハラが告訴された場合に何罪になるのか調べてみると、

「威力業務妨害罪」や「脅迫罪」に該当することがわかりました!

威力業務妨害罪とは?

威力を用いて他人の業務を妨害する罪。刑法第234条が禁じ、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる。

引用:コトバンク

※法律用語で「威力」とは、人の意思を制圧するに足る有形・無形の勢力をいう。

3年以下の懲役か50万円以下の罰金というなかなか重い罪になりますね。

脅迫罪とは?

相手方またはその親族の生命・身体・自由・名誉・財産に対し、害を加える旨を告知して人を脅迫する罪(刑法222条)。2年以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられる。個人の自由、とくに意思決定の自由に対する罪の一種。

引用:コトバンク

脅迫罪のほうが威力業務妨害罪よりも軽いんですね。

今回のあごマスクの二人には、罪が重い威力業務妨害罪が適用されると予想されます。

ただスーツのあごマスクの男性は、謝罪の意思を示して、自主していることなどからいくらか量刑が軽くなると予想されます。

この男性が初犯であれば1年ぐらいの執行猶予付きの判決になるでしょう。

しかし、もうひとりのパーカーのあごマスクの男性は、いまだに逃げているので情状酌量の余地がなさそうです(・_・;)

こちらの場合は、初犯なら執行猶予はつくでしょうが2年以上5年以下の猶予期間になりスーツの男性よりは執行猶予期間が長くなるのではないかと予想されます。

酒に酔っていたとは言え、すぐに謝罪すればこれほどまでに大きな問題にならなかったでしょう。

カスハラあごマスクの男性が払う代償とは?

キッチンダイブさんへのカスハラをおこなったあごマスクの男性2二人が払う社会的な代償は、罰金だけではないですね。

有罪の確定判決が出た時点で、検察庁や法務省矯正局が登録管理している犯罪人名簿に名前が登録されます。

一般には、この時点で前科がついたと呼ばれ、前科者という扱いを受けることになります。

今回のカスハラについては、おそらく執行猶予付きの罰金が科せられるので2年間は犯罪人名簿に登録された状態です。

3年目以降は登録からは抹消されるそうです。

それでもこれだけネットで顔がさらされているので普通に生活するのはなかなか大変なメンタルが必要になりそうです。

まとめ

キッチンダイブのあごマスクのカスハラは、威力業務妨害罪が適用されそう!

あごマスクの男性に前科がなければ、最低でも2年間は、前科者として犯罪人名簿に登録される事態に、いわゆる前科者。

酒の勢いがあったとは言え、他人を威圧したり恫喝、脅迫はもっての他ですね。

それが公共のお店の中ということになると今回のキッチンダイブさんのように警察に被害届けが出されれば、威力業務妨害罪が適用されます。

酒は、飲んでも飲まれるなです。

その後の人生を大きく狂わせることになります。

気をつけたいと思わせる事件でした。

しかし、今回の事件がこれだけネットで話題になったのもキッチンダイブさんの広告戦略があってのことです。

犯罪抑止効果も発揮しているとは!

キッチンダイブさんさすがです。

今回の事件でカスハラが減るといいですけどね。

キッチンダイブさんの関連記事はこちら↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク