2020年4月11日(土)の「人生の楽園」は、石川県志賀町で趣味が高じて貝細工の展示室を作ってしまった上野良助さん夫妻のお話です。
石川県志賀町の「日本三大小貝名所」として知られる増穂浦海岸には、キレイな小貝がたくさん打ち上げられているそうで、きれいなピンク色の桜貝なども拾うことができる観光スポットです。
そんなキレイな小貝を拾い集めて貝細工をつくるのが趣味になってしまい自宅の離れに展示室まで作ってしまったというからなかなかです。
観光で志賀町を訪れたときは、展示室をのぞいてみたいとおもったので詳しい場所や連絡先などを調べてみました!
あと、上野さんの貝細工が販売されているのかどうかもチェックしています。早速いってみましょう!
【石川県志賀町】上野良助さんの貝細工の展示室の場所はどこ?
日本三大小貝名所として知られる増穂浦海岸からも違い場所にあります。
- 住所 石川県羽咋郡志賀町富来領家町ホ66
- 右側に見える建物が工房兼展示室になっているようです。
上野さんの展示室は、広く一般に公開しているものではないので訪問するときは注意しましょう。
年間300日は増穂浦海岸に通っている上野さんを見つけて声をかけてみると快く展示室を見せていただけると思います。
普段は、上野さんから海岸にいる観光客に声をかけて展示室を見せているようですから、逆に声をかけても嫌がられることはないでしょう。
増穂浦海岸(日本三大小貝名所)の場所は?
上野さんの展示室からも徒歩で行ける海岸です。
こんな近くにきれいな小貝が拾える海岸があるなんて羨ましいですね。
増穂浦海岸へのアクセスは?
石川県の玄関口・金沢駅からだと公共交通機関がほぼないので、車が運転できるなら駅前でレンタカーを借りて行くのがベストです。
車でも金沢駅からだと1時間ほどかかりますね。
日本海をみながらの快適なドライブコースです。
能登空港からのアクセスもあり!
東京からなら能登空港(のと里山空港)からのアクセスもありですね。
羽田空港からANAで1日2便(朝と夕方)が就航しています。
能登空港からレンタカーで約40分です。
日本三大小貝名所の残りの2つはどこ?
ついでに気になる他の小貝名所を調べてみました!
上の画像の看板は、増穂浦海岸に立てられているものですが、この看板の中に日本三大小貝名所があげられています。
- 鎌倉の由比ヶ浜(神奈川)
- 紀州の和歌浦(和歌山)
- 蓬莱岩の周辺の海岸で小貝が採取できるようです。
- 増穂浦(石川)
- 波が荒れる1月~3月には多くの貝が海岸に打ち上げられています。
【石川県志賀町】上野良助さんの貝細工は販売されてるの?
上野さんの貝細工は、売り物ではないようで販売はされていません。
展示室にいくとお土産に増穂浦海岸で集めたきれいな貝をプレゼントしてくれるそうです。
良い思い出になりそうです。
どんな貝細工なのかは、「人生の楽園」で紹介されるのでみてみましょう。
まとめ
- 【石川県志賀町】上野良助さんの貝細工の展示室の場所は、日本三大小貝名所の増穂浦海岸の近くにある。
- 【石川県志賀町】上野良助さんの貝細工は販売されていない。
きれいな貝殻が拾える海岸が近くにあるのはいいですね。
桜貝のようなきれいな貝はなかなか普通の海岸では見つけることができないですから観光で訪れて見たい場所です。
コメント