【PR】

一番ニラの見分け方を紹介!食べ方はにらしゃぶがおすすめ!

にら グルメ・食材

ニラ農家さんだけが知っている美味しくて甘いニラの見分け方を紹介していきます!

この見分け方を知ればスーパーに並んでいるニラから甘いニラを選ぶことができますよ!

その美味しくて甘いにらは、ニラ農家さんや市場関係者の間では1番ニラと呼ばれています。

実は、ニラには1番~9番ぐらいまで番号がつけられているんですね。

この番号は、ニラ農家さんがニラを収穫した順番を表しています。

つまり1番ニラは旬の時期に1番はじめに収穫したニラということです。へぇ-!ですよね。

ということはしっかり育ってきたニラの栄養がたっぷり詰まっていることになるので1番ニラは甘くて美味しいニラということです。

このニラ農家直伝の1番ニラのおすすめの食べ方も紹介していきます!

では、早速いってみましょう!

スポンサーリンク

一番ニラの見分け方を紹介!

にら

1番ニラがいちばん甘くて美味しいニラですが、その見分け方はとても簡単です!

一番ニラの見分け方のポイント

  • ニラの根元の軸が1cm以上あるものは、1番ニラです!

えっ!?そこだけ?という感じですが、はいそうなんです。

ニラの軸が1cm以上も太くなっているものは、間違いなく1番ニラです。

その理由は、ニラの育ち方にあります。

ニラは、他の葉物野菜などと違って、収穫まで丸1年かかります。

それだけじっくりと育てるのでニラの根っこは地中深く、大きく広がります。

根っこが大きく育つと地上部の軸や葉にもしっかりと養分が送られるようになりますね。

そのために旬の時期の1番ニラは、その養分がたっぷりと詰まったパンパンの状態のものです。

またニラは収穫のときは、地上部を刈り取って、根っこを抜きません。

根っこがしっかりしているので1番ニラを収穫したあとも2番、3番とどんどん収穫できるある意味お得な野菜です。

おおいものだと9番まで収穫できるニラもあります。

ただ後にいけばいくほど甘さはなくなりニラ独特の風味だけとなっていきます。

甘さが感じられるのは、1番だけでそれ以降はだんだんと糖度が落ちていきます。

ですので甘いニラを食べたければ1番ニラなんですね!

ですが問題なのは、スーパーに並んでいるニラには、1番も2番もないということです。

1番ニラはある意味貴重なニラなんですが、流通の過程で1番も2番もごちゃ混ぜになってしまうので、スーパーにならぶことろにはいろんな番号のものが混在しています。

ニラの旬の時期の初めのころは、1番ニラが並んでいる可能性が高いですね。

ちなみに、1番ニラの糖度は糖度計の値で9~10程度あるのでイチゴと同じレベルの甘さがあります。

一番ニラのおすすめの食べ方はにらしゃぶ!食べ方のポイントも紹介!

ニラしゃぶ

1番ニラの美味しさはわかっていただけたと思うので、その美味しくて甘い一番のおすすめの食べ方を紹介します!

ニラ農家さん直伝!1番ニラのニラしゃぶ食べ方!

ニラ農家さんの特権で1番ニラは間違いなく食べられますね(^^)

ニラ農家さんがその1番をニラをどんなふうに食べているかというと、定番がニラオンリーの「ニラしゃぶ」です。

お湯に1番ニラをサッとくぐらせて、オリーブオイルと塩だけで食べるというのが一番美味しい食べ方ということです。

この食べ方は、素材の味がダイレクトに来そうですから1番ニラの食べ方としてはベストですね(^q^)

まとめ

  • 1番ニラの見分け方は、軸の太さ(1cm以上)を見るべし!
  • 1番ニラの美味しい食べ方は、ニラしゃぶでオリーブオイルと塩をつけて食べるのが最高!

早速スーパーでニラを選ぶときのポイントにしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました