新島(鹿児島)の場所やアクセス方法は?仕事や生活はどうしてる?【人生の楽園】

2019年11月2日の「人生の楽園」は、ちょっといつもの人生の楽園とは違うような内容のご夫婦が登場します。

かなりサバイバルな雰囲気がします^^;

番組の予告をみてビックリです!

無人島になった故郷を守りたいと、桜島の北東約1.5kmにある新島に移住した佐々木和子さん(59歳)。島の神社を再建し、自給自足を目指した夫と二人だけの島暮らしとは!?
引用:https://tv.yahoo.co.jp/program/64594037/

奥さんの佐々木和子さん小学生まで住んでいた故郷に戻りたいというのは理解できるのですが、その場所がすでに無人島になってしまっている島(新島)ですから!!

しかも、島には佐々木夫妻の二人だけという世界です。

ちょっと普通では想像ができない行動力です。とても気になるご夫婦なので放送が楽しみです。

そもそも移住した無人島(新島)が桜島の北東1.5kmということですが、島に渡るためのアクセスはどうしているのか?

島での生活や仕事はどうしているのか?

病院や役場にいくにも一苦労だと思ってしまいます。

いろいろ気になるので調べてみました!

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

新島(鹿児島)の場所やアクセス方法は?

桜島の北東にポツンとある小さな島が新島(しんじま)です。

新島に渡るには船しかありませんが、定期行政連絡船が運航しています。

桜島の浦之前港と新島の新島港週3日、1日3便往復で運航しています。

行政連絡船の運行日

  • 日曜日
  • 水曜日
  • 金曜日

行政連絡船の運行時間

出発港

出港時間

浦之前港

10時05分

11時35分

15時05分

新島港

10時20分

11時50分

15時20分

※定員12名(先着順)

※浦之前港の最終便15:05分で新島に行くと、新島での滞在時間は5分程度しかありませんので要注意です。1泊の宿するなら問題ないですが・・・^^;

行政連絡船の運賃(片道)

  • 大人(小学生以外で、12歳以上) 100円
  • 小人(小学生)50円

※手荷物以外は、大きさと重さによって1個20円~有料になります。

鹿児島港~新島港までのアクセス

引用:http://www.city.kagoshima.lg.jp/shimin/sakurajima/soumu/machizukuri/igai/kokyo/koku/documents/shinjimaakusesu_iki2019_6_27.pdf

朝一番の行程です。

詳しくは、1日のわかりやすい路線行程図(PDF)があるのでそちらを御覧ください!

>>> 鹿児島港から新島への行きの路線工程図(PDF)

>>> 新島から鹿児島港への帰りの路線工程図(PDF)

県外から新島に行くには、鹿児島港から渡るのが観光もできて良さそうです。

鹿児島港からの桜島フェリーには、桜島を海から観光できるプチクルーズ(よりみちクルーズ・約50分の遊覧観光)もあっておすすめです。

>>> 桜島フェリーについてみてみる

スポンサーリンク

新島(鹿児島)での生活や仕事はなに?

佐々木夫妻が新島に移住したのは、2019年9月です。

それまでは、北九州で住んでいて旦那さんは、普通のサラリーマンで和子さんも普通の主婦をしながら4人の子供達を育てていました。

それが、生まれ育った故郷の新島が無人島になり、荒れ放題ということを聞いてからふるさとの島をなんとか綺麗にしたいと姉、知人などと毎月通って清掃活動を続けていました。

そんな活動を続けていくうちにこの島で生活したいという気持ちが強くなり、

新島に残っていた知人の空き家を購入してリフォームすることで住居を確保しました。

グーグル・マップで拡大すると新島の港の近くに3軒ほど屋根が確認できますね。そのうちのどれかでしょう。

まさにこんな所にポツンと一軒家状態ですね^^;

当然、新島にはお店がないので、週に一度は船で一週間分の食材などを買い出しに出ているそうです。

旦那さんはそのためにも船舶免許もとったというから本気モードですね。

魚だけは、目の前が海なので釣りをして調達しています。

しかし、これだけでもすごい生活だなあと思ってしまいますが、これから老後もずっとこのような生活をしていくとなるとなかなか大変だなあと思ってしまいます。

ただ、佐々木夫妻の目標は自給自足ということなのでいずれは野菜や家畜なんかも用意していくんだろうなあと想像します。

1年後、2年後のご夫婦の生活の変化が楽しみですね。人生の楽園でずっと取材を続けてほしいなあと思います。

スポンサーリンク

新島の観光資源の活用も検討中!

鹿児島市にも働きかけているんですね。コンパクトな島なのでいろいろ自然体験ツアーなど企画できそうです。

Twitterをみていたら貝の化石の露頭などもあるようです。桜島の火山活動で海底が隆起した島のようなので地質学的にもおもしろそう!

スポンサーリンク

まとめ

  • 新島(鹿児島)の場所は、鹿児島県の桜島の北東にある小島。
  • 新島へのアクセス方法は、鹿児島港から桜島に渡り、桜島の浦之前港から行政連絡船で新島に渡る。
  • 新島での佐々木夫妻の生活は、2019年9月からスタート、1週間に1度船で町に買い出しに出かける生活。

無人島で二人だけの生活が今後どうなっていくのか、とても気になりますね。

また1年後に取材にいってほしいなあと思ってしまいます。

鹿児島に行く機会があれば足をのばしてみたいところでもありますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク