岩のり(石川県輪島市)の通販は?佃煮が買えるお店はどこ?【青空レストラン】

2020年1月25日の「満天青空レストラン」は、石川県輪島市の貴重な名産品・天然岩のりです。

日本海の厳しい荒波で揉まれた天然の岩のりは、絶品でしょう!

しかし、近年は岩のり自体の生産量も減少傾向で、貴重な食材になってきています。

早速、石川県輪島市の天然岩のりの通販を調べてみました!

また、ご飯のおともとしても最高な岩のりの佃煮が買えるお店も調査しています。

スポンサーリンク

岩のり(石川県輪島市)の通販は?

輪島の天然岩のりは、見た目も普通にスーパーなどで買う海苔とは厚みが全然違いますね。

ザ・のりという感じがします(^q^)

見ているだけで磯の香りがイメージできてしまいますね~(^^)

こんな海苔を一度食べてみたいなあということで通販がないか調べてみました。

ヤフーショッピングに輪島の天然岩のりの通販がありました!

>>> 輪島の岩のりの通販をみてみる!

あと、満天青空レストランのお取寄せショップ(日テレポシュレ)にも番組スペシャルセットとして輪島の天然岩のりセットがラインナップされています。

引用:https://www.ntvshop.jp/shop/g/g210-a000522-01/

>>> 青空レストランのお取寄せをみてみる!

天然岩のりの他に、特産品のさばのいしる、天然わかめ、天然ぎんばさが入ったスペシャルセットです。

天然ぎんばさってなに?

能登の海藻の一種ですが、なかなか食べたことがないですね。

引用:http://www.noto-yamashita.jp/article/13679209.html

葉がギザギザしているのが特徴です。

食べ方

湯通ししたものを,酢の物やおひたし,味噌汁の具として食べます。能登では唐辛子味噌和えにしたものを竹のはさみ串に巻きつけて囲炉裏で焼いて食べる方法もあります。その他,豆板醤やキンピラ風にしたり,とろろと和えるのもいけます。

引用:http://www.noto-yamashita.jp/article/13679209.html

一度食べてみたいですね~。

ひじきのような感じかも・・・

スポンサーリンク

岩のり(石川県輪島市)の佃煮が買えるお店はどこ?

炊きたてのご飯にのり佃煮は、最高のごはんのおともですよね~(^q^)

輪島の天然のりの佃煮が買えるお店は、輪島の朝市にいくと自家製海苔を販売しているお店に出会うことができます。

引用:グーグルローカルガイド

朝市のお店に小林乾物店というお店がありますが、そこの自家製のり佃煮が評判ですね。

引用:https://www.wajima.shop/categories/705113

調べてみると輪島朝市のオンラインショップもあって、そこから通販できます!

>>> 輪島朝市のオンラインショップでのり佃煮をみてみる!

4人家族なら1週間ぐらいでなくなりそうかも^^;

スポンサーリンク

まとめ

  • 岩のり(石川県輪島市)の通販はヤフーショッピングと青空レストランのお取寄せ(日テレポシュレ)があった!
  • 岩のり(石川県輪島市)の佃煮が買えるお店は、輪島の朝市に出店している小林乾物店です。通販でも購入可能です!

輪島の天然岩のり一度食べてみたいですね~(^q^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク