トルコナスのお取り寄せ通販を調査!おすすめの食べ方もチェック!【青空レストラン】

2020年8月14日の「満天青空レストラン」は、神奈川県茅ヶ崎の新ブランド野菜・トルコナスです。

トルコナス??

聞いたことないなあ~???という感じだったのでいろいろ調べてみました。

味も実際に味わってみたいということでお取り寄せ通販があるのか、おすすめの食べ方なども調査しています。

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

トルコナスのお取り寄せ通販を調査!

この投稿をInstagramで見る

また新しい食材と出会いました! お客様から差し入れで頂いた茅ヶ崎のトルコナス〜🍆 真っ白で大きなナスなんですが、焼くとビックリするくらい甘くてトロトロに🙀💦 塩焼きだけでも感動する美味しさだったので、今度はお店のメニュー用にアレンジしてみますね♥((o(´∀`)o))ワクワク 乞うご期待😆😆😆 #焼き鳥 #昼飲み #ハイボール #芋焼酎 #姿焼き #豚巻き #鯛飯 #女子飲み #カウンター#焼き鳥 #昼飲み #ハイボール #芋焼酎 #姿焼き #豚巻き #鯛飯 #女子飲み #カウンター #トルコナス #茅ヶ崎

炉ばたのてんがらもん 中町(@tengararobatanakamachi)がシェアした投稿 –

いつも見ているナスとは全然ちがいますね。

白くて綺麗です。

これは食べてみたいと楽天、Amazon、Yahooショッピングなど調べてみましたが、トルコナスのタネは販売されていますが、肝心の実はどこも取り扱いがないです。

それほどまだ栽培されていない野菜のようです。

こだわり農家さんが集まる産直マルシェの食べチョクさんでも登録している農家さんでトルコナスを栽培している人は、いませんでした。

それでもしつこく探していて、1件見つけました。

神奈川県の農家さんではなく、福岡県の糸島の農家・寺本ダーウィン農園さんです。

引用:https://www.itoaguri.jp/topics/archives/56

洋ナスの5種詰め合わせセットを期間限定でネット販売しています。

※8月現在、すでに完売していましたm(__)m

あとは、「青空レストラン」の通販サイトで販売があるかどうかです。

番組終了後に日テレポシュレのサイトをチェックしてみましょう。

>>> 青空レストランのお取り寄せ通販サイト(日テレポシュレ)を見てみる

青空レストランの通販サイトは、いつも放送終了後にその時の放送内容に関連する商品が掲載されます。

現時点(放送前)では、前の週以前の放送内容に関連する商品のみです。

8月8日放送の福井県の壺之酢のスペシャルセットがトップで掲載されています。

壺の酢については、こちらの記事もどうぞ!

トルコナスのおすすめの食べ方とは?

引用:mainichi.jp

トルコナスは、熱を加えると甘みが増すので、輪切りにしてステーキにするのが一番シンプルにトルコナスの美味しさを味わえる食べ方です。

醤油をかけて食べても美味しいですし、焼き肉のタレで食べても美味しいです。

引用:COOKPAD

青空レストランでは、素揚げにしたり、網焼きにしたり、マーボーなすのようにしてそうめんにかけたりするようです。

ひき肉とトルコなすを炒めてそうめんの具材にするのは、美味そうです。

これは、パスタにしてもアレンジレシピでいけそうです。

まとめ

トルコナスのお取り寄せ通販は、トルコナスのタネの通販はあるが実の販売は、大手通販サイトでは取り扱いがない。

トルコナス自体は、茅ヶ崎市内のスーパーでは購入することができるようです。

ただ全国的に流通させるほどにはまだ生産されていないので、販売している地域は限定的です。

こだわり農家さんが多い産直サイトの通販でも販売しているところは見つけることができませんでした。

従来のなすよりも甘みがありトロトロ食感が楽しめるのでもっと栽培されるようになるといいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク