志麻さんの鯖パイの作り方が簡単すぎて激ウマ!【沸騰ワード10】

2020年10月2日の「沸騰ワード10」で紹介された伝説の家政婦・志麻さんの料理で見ていて作りたくなったメニューが缶詰メインでつくれる「鯖パイ」です。

これがでてくる夕食はなかなかテンション上がりますね。

早速、志麻さんの鯖パイの作り方を見ていきましょう。

スポンサーリンク

志麻さんの鯖パイの作り方が簡単すぎて激ウマ!【沸騰ワード10】

これが大皿で食卓に出てきたらかなりテンションあがありますね!

しかも作るのがめちゃくちゃ簡単なのでぜひマネして作りたいメニューです(^^)

志麻さんの鯖パイの作り方①

玉ねぎとニンニクを一緒にオリーブオイルで炒めます。

志麻さんの鯖パイの作り方②

玉ねぎがしんなりしたらトマト缶サバ缶を煮汁ごと入れて、煮込みます。

ローズマリーがあれば入れると良い。

ある程度煮込んだら鯖をほぐして、塩コショウで味を調整します。

これでパイの具材は完成です。

平バットなどに移して、粗熱をとります。

すでにこの状態のものでも間違いなく美味しいです。

この具材をそのまま耐熱容器にいれてチーズをのせて焼いたら、グラタンになりますね。(^^)

志麻さんの鯖パイの作り方③

パイシートの縁に卵黄を塗って、②の具材をのせます。

具材をのせたあとさらに切り込みを入れたパイシートを上からかぶせて包みます。

かぶせたパイシートの上にもハケで卵黄を塗っておくとキレイな焼き目がつきます。

志麻さんの鯖パイの作り方④

200度のオーブンで40分焼けば完成!            

めっちゃ美味そう!(^q^)

まとめ

志麻さんの鯖パイは、トマト缶とサバ缶メインで作れるのでメニューに困ったら、常備してある缶詰でパパッと作れますね。

しかも子どもたちはとても好きそうです。

志麻さんのレシピまとめ記事

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク