【PR】

時任流うなぎの蒲焼のタレの作り方(レシピ)まとめ【ごはんジャパン】

テレビ番組

2020年8月1日の「ごはんジャパン」では、うなぎ一筋20年以上のうなぎ料理専門の料理人・時任恵司シェフが登場します。

時任シェフは、天然うなぎの料理にフレンチの技法をプラスしていままでにないうなぎ料理を作り出す匠です。

そんな時任シェフが家庭で市販のうなぎを美味しく調理する方法を紹介してくれています。

なかでも市販のうなぎについているタレをさらにおいしくさせるタレの作り方(レシピ)も教えてくれたので、まとめておきます。

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

時任流うなぎの蒲焼のタレの作り方(レシピ)まとめ【ごはんジャパン】

うなぎの蒲焼で最後に塗るタレは、味を大きく左右しますから大事な部分です。

時任流のうなぎのタレの作り方を見ていきましょう。

とても簡単です。

時任流うなぎタレの材料

  • みりん 300ml
  • しょうゆ 100ml
  • 砂糖 30g
  • 付属のタレ

みりんは、アルコールが含まれているのではじめに煮切っておきます。

時任流うなぎタレの作り方・レシピ

① 小鍋に材料をすべていれて混ぜ合わせ、火にかけ沸騰したら完成

タレの作り方は、めちゃ簡単です。

市販をタレをすこしアレンジするだけで、お店の蒲焼のタレに大変身します!

ぜひやってみてください。

続いて、市販の蒲焼きを美味しくする方法もまとめておきます。

時任流市販の蒲焼きをふっくらフワフワにする方法!

市販の蒲焼きを皆さん買ってきて、家でどんなふうに調理しているんでしょうか?

我が家は、買ってきた蒲焼きは軽くレンチンして、ごはんの上にのせて付属のタレを適宜かけてなんちゃってうなぎの蒲焼き丼にしていました^^;

めっちゃ手間いらずのズボラ飯なんですが、これを少しの手間でお店のフワフワ蒲焼きにしてしまうレシピです。

作り方① 市販の蒲焼きを水で洗います!

市販の蒲焼きについてタレを洗い流してしまいます。後で自家製タレがなじみやすくなります。

作り方② 半分に切って蒸す。

時任シェフは、フライパンで蒸してましたね。

なんかいい感じのフライパン用の蒸し皿を使っていました。

これが家庭にある人はなかなかの料理上級者だと思います。普通の家庭にはないような気がします。

この蒸し皿があるといろいろ他の蒸し料理にも使えそうです。

この蒸し器は、便利そうです。

手持ちの鍋やフライパンに入れて使う蒸し器です。

サイズは、16~24cmの鍋やフライパンに使えます。フライパンで使う場合は、24cm以上のフライパンで使えます。

24cm以下のフライパンだと高さがないので使えませんので、鍋で使いましょう。

さて、話を戻します。

作り方③ 蒸した蒲焼きをアルミホイルにのせて、先程の自家製タレをハケなどで塗ります。

タレは、うなぎの表面に均一にたっぷりと染み込ませるように塗るとよいです。

作り方④ オーブントースターで3分やく

作り方⑤ 焼き上がった蒲焼きをごはんの上にのせて、ラップをしてさらに3分待って完成

うなぎをのせる前にごはんにもタレを少しかけておくと、より一層おいしくなります。

まとめ

  • 時任流うなぎタレの作り方・レシピは、市販の付属タレにみりん、醤油、砂糖をまぜてひと煮立ちさせれば完成!
  • 時任流市販の蒲焼きをフワフワにする技は、蒸してからオーブンで焼くことがポイント!

市販のうなぎも安くはないので、ちょっとひと手間で美味しく食べられるのでぜひ時任流のうなぎタレとフワフワにする蒸しの工程をいれておいしくいただきましょう。

時任シェフのお店でぜひ本格的な天然うなぎを食べてみたいという場合は、

こちらの記事をどうぞ!

時任恵司のうなぎ店の場所はどこ?価格や口コミをチェック!【ごはんジャパン】

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました