【PR】

松岡秀治(アーボリスト)の講習会への参加方法は?料金はいくらぐらいするの?

生活

2021年8月1日の「情熱大陸」にアーボリストという特殊伐採のスペシャリスト・松岡秀治(まつおかひではる)さんが登場しますね!

アーボリストという日本では、まだまだ知られていない職業になんだかとても興味を惹かれておもわず調べて見ました(^^)

アーボリスト・松岡秀治さんは、定期的に木の講習会も開催しているそうです。

ぜひ参加してみたいとおもって参加方法や講習会への参加料金(費用)についても調べてみました。

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

松岡秀治(アーボリスト)の講習会への参加方法は?

調べてみてビックリしたのですが、アーボリストの養成機関がちゃんとあるんですね!

アーボリストトレーニング研究所(愛知)が養成機関となります。

アーボリスト養成カリキュラムもかなりしっかりとしたもののように感じました。

松岡さんもアーボリストトレーニング研究所のトレーナーとして登録されています。

引用:https://japan-ati.com/trainers/trainer-introduction/matsuoka-hideharu/

簡単にどんな講習会があるのか紹介していきます。

カリキュラム、コースの概要

コースのタイトルだけみても修得するべきことがとても多いように感じますね。

プロのアーボリストを目指すなら基礎コースからステップbyステップで知識や技術を修得していく感じです。

樹上の高所作業ですから常に危険との隣合わせで、ある意味命がけの仕事ですから必要な知識と技術が多いのは当たり前か~(汗)

なかなか中途半端な気持ちではなれない仕事だと感じますね。

各カリキュラムコースの詳細な内容については、リンクから確認してくださいね~。

松岡秀治(アーボリスト)の講習会の参加料金(費用)は?

上で紹介している各コースごとの講習会で参加料金が設定されています。

わかりやすいように一覧表にしてみました。

割引制度もあるのですが、表の料金は一般料金を表示しています。

コース名・講習会 参加料金(1名) 時間
基礎コース BAT-レベル1 44,500円 2日
BAT-レベル2 21,000円 1日
BAT-レベル3A 21,000円 1日
BAT-レベル3B 44,500円 2日
小計 131,000円 6日
実践コース AAT-レベル1 42,000円 2日
AAT-レベル2 21,000円 1日
小計 63,000円 3日

実践コースを受講するには、樹上作業者のための安全レスキュー技術コース(TARS)を修了していることが推奨されています。

コース名・講習会 参加料金(1名) 時間
レスキューコース TARS-レベル1 32,000円 1日
TARS-レベル2 32,000円 1日
小計 64,000円 2日

アーボリストとして最低限の知識と技術を修得するための講習会への参加費用の合計は、約26万円で11日間が必要です。

この他にhもアーボリストとしてスキルアップや樹木の基礎知識、ロープ高所作業など周辺の知識、技術修得が必要になります。

あとは、自分の道具類チェーンソーをはじめ木に登るためのいろいろな機材が必要となります。

講習会への参加費用や装備品の購入などそれらを含めた費用となるとざっくり100万円ぐらいは必要になりそうですね。

アーボリストとしてプロで活躍するには、松岡さんのツリーライフサポートのような会社に入って実務をこなしながら経験を積んでいくのが王道のような気がします。

一人ではできない仕事なので仲間を見つけて研鑽していくのがいいですね。

まとめ

アーボリストで後進のトレーナーでもある松岡秀治さんが所属しているアーボリストトレーニング研究所の講習会について紹介してきました。

とても魅力ある山仕事で伐採時期を迎える日本の山には必要な仕事ですね。

しかもただ伐採するだけでなく貴重な大木の保護・樹木医としての役割も持っているのでますます重要な仕事だと思います。

情熱大陸での特集をきっかけにアーボリストを目指す若者が増えていけばいいなあと期待してしまいますね。

情熱大陸で松岡さんの仕事ぶりをしっかりと見たいと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました