【PR】

村上壽一さんのそば屋「さと玄庵」(千葉県富里)のそばがゆが気になる!作り方まとめ!

テレビ番組

2020年10月10日に「人生の楽園」で紹介された村上壽一さんのそば屋「さと玄庵」(千葉県富里)のそばがゆが気になって、その作り方をまとめてみました。

自分でも作ってみたいです。

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

村上壽一さんのそば屋「さと玄庵」(千葉県富里)のそばがゆが気になる!作り方まとめ!

引用:「人生の楽園」そば玄庵のそばがゆ

村上壽一さんのそば屋「さと玄庵」のそばがゆは、モンゴル高原の天日干しされたそばの実を使用してるそうです。

天日干しされたそばの実は、香りが強くそばの風味をより感じられるようです。

「人生の楽園」で紹介された村上さんのそばがゆの作り方

とてもシンプルな作り方です。

材料は、塩、そばの実、白米、水だけです。

作り方は、炊飯器のお釜にそばの実7に対して白米3の割合で配合して塩を少々いれておかゆモードで炊くだけです。

引用:人生の楽園

実際の作り方を再現してみたので作られる時の参考までに

米2合分(360ml/300g)のそばがゆを作ることを想定分量を計算しています。

  • 塩少々 お好みで 小さじ1程度
  • そばの実 210g
  • 白米 90g
  • 水 440ml

炊飯器におかゆ炊きモードがある場合は、そのモードにして炊飯器のお釜のメモリもおかゆのところのメモリに水加減をして炊いてください。

モンゴル産の天日干しされたそばの実の通販を調査

モンゴル産のそばの実の通販は、楽天やAmazonなどでは販売されていませんね。

村上さんは、蕎麦の卸問屋から仕入れされているでしょうから業者専用のルートで天日干しされたモンゴル産の蕎麦の実を仕入れられているようです。

個人で天日干しされたモンゴル産の蕎麦の実を通販で入手するのは難しそうです。

大手通販サイトで手に入るコスパがよい蕎麦の実を紹介しておきます。

 北米産ですが、契約栽培されたもので安心できてコスパも良いです。

国産のそばの実も販売されていますので、国産のほうが良いという方は、こちらをどうぞ。

少し割高になりますねー。

両方試してみて、好みで選択してもいいかもしれません。

そばの実はダイエットにも効果あり!

そばの実はグルテンフリーでダイエットにも効果があると最近注目されている食材のようです。

蕎麦の実を調べていくと「TVで紹介!そばの実ダイエット」とかのキャッチコピーが目立ちますね。

食物繊維が豊富グルテンフリーな食材ということで白米の代わりに蕎麦の実でごはんにしたり、茹でてサラダにしたりして食べるとダイエットに効果があるということです。

美味しく食べられて健康にもいいなら言うことなしです。

そばの実を使った料理を日々の食生活に取り入れていくといいですね。

(関連記事)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました