【PR】

能登のはま塩(角花さん)の通販や作っているお店の場所はどこ?【青空レストラン】

テレビ番組

「青空レストラン」で紹介された能登のはま塩の通販や能登のはま塩を作っている角花さんの塩田や能登のはま塩が買えるお店の場所について調べてみました!

能登のはま塩は、3ヶ月待ちのまぼろしの塩になっているそうです。

さすがに能登まで気軽に買いにいけないので通販があるといいですね~(^^)

早速みていきましょう!

スポンサーリンク

能登のはま塩(角花さん)の通販はあるの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shoichiro Matsuki(@173cm80kg)がシェアした投稿

角花さんの能登のはま塩の通販は、しらべてみると通常だと通販での販売はされていないようです(T_T)

青空レストランの通販サイトで番組特製セット(能登はま塩とピッツァ)で販売されていましたがすでに完売しています(T_T)

引用:https://www.ntvshop.jp/shop/g/g210-a000697-01/

角花さんの揚げ浜式能登のはま塩を食べて見たい方は、能登にいくしかなさそうです^^;

ですが、その前に同じ揚げ浜式の製法で作られている塩が楽天市場で購入可能です。

 

 

同じ地域の能登のはま塩といっても作っている人によって味が違うそうです。

いろいろ試してみるのも楽しいと思います。

これは、ますます角花さんの能登のはま塩も食べたくなりますね!

角花さんの能登のはま塩の塩田やお店の場所はどこ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

さわだゆきみ(@yukiminey)がシェアした投稿

角花家は、江戸時代初期からの塩づくりの伝統を守り抜いてきた家だそうです。

揚げ浜式塩田法は国の重要無形民俗文化財に指定されています。

この角花さんの塩田が揚げ浜式塩田の本家本元だそうです。

ほかの揚げ浜式塩田は、近年のブームでできた新しい塩田ということです。

本家・揚げ浜式塩田 角花家の場所

  • 住所  〒927-1324 石川県珠洲市清水町1ー58ー27
  • 電話  0768-87-2857

塩田のすぐとなりには、道の駅すず塩田村があってそこで角花さんの能登はま塩が購入できますよ!

角花さんの能登のはま塩の口コミや評判を紹介!

ミネラルたっぷりの美味しい塩。 他の能登天然塩とは全く別物です! ここでしか買えないので、定期的に買いに来ています。

ここが、輪島の塩の発祥の店という事で行かせていただきました! 美味しいジェラートと塩を買いました!

無形文化財になっている揚浜式塩田での塩づくり。。甘い塩っていうのに出会えますよ。近くの道の駅で買えます。 朝ドラまれの塩作り職人の役名は桶作さんだったと思います。建物には看板でしょうか、「桶作の塩」とあり、ルーツがここにあったと知れました。

そういえば、NHKの朝ドラで土屋太鳳さんが主演のときに能登の塩作りの場面ありましたね!

世界的なパティシエの辻口 博啓さんも能登の出身で能登のはま塩を使っているとか!

青空レストランでも角花さんの塩作りが紹介されていましたが、弱火でじっくり4日間かけて煮詰めて作る塩だそうです。

それだけ手間ひまかけて丹念につくられる塩がおいしくないわけがないですよねー(^^)

まとめ

青空レストランで紹介された江戸時代から続く揚げ浜式塩田を守り続けている角花さんの塩田や角花さんの能登のはま塩が買えるお店を紹介してきました。

揚げ浜式の塩づくりは、貴重な文化遺産ですからこれからも未来に残っていってほしいものづくりですね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました