【今くら】ソニンのこだわり調味料の通販を調査!麻辣醤の作り方も!

「今夜くらべてみました」に登場した調味料こだわり女子のソニンさんの麻辣醤(マーラージャン)が想像できない味でした。

ソニンさんの食べっぷりをみていると再現して味わってみたくなり、ソニン風麻辣醤の作り方ソニンさんのこだわり調味料の通販をまとめてみました。

スポンサーリンク

【今くら】ソニンのこだわり調味料の通販を調査!

ソニンさんが特製ソニン麻辣醤を作ったときに使用した特選調味料の通販をまとめて紹介していきます。

個人的には、使ったことがないメーカーの調味料ばかりでした。

野菜ブイヨン 平和食品工業

この野菜ブイヨンは、便利そうですね。

スープや煮込み系の味のベースに使えます。

 精進だし醤油 鎌田醤油

ビィーガンのソニンさんおすすめのだし醤油です。

動物性の食材を使っていないダシ醤油ということでビィーガン御用達のようなだし醤油です。

 ごま油 マルウォン

パッケージがハングルなので韓国製ですね。

Amazonで販売されています。

icon

昆布の水塩 松前屋

こんな便利な調味料があるとは!

番外 中国タンミョン

流行っているというタンミョンです。

食べたことないですね~。

番外 ヴィーガン用チーズ

ヴィーガン用のチーズがあるとは!

どうやら豆乳で作られているようです。

パッケージのブランドからイオンのトップバリューの製品のようです。

番外 MCTオイル

MCTオイル・中鎖脂肪酸だけの健康オイルで医療現場などでも使用されてきたオイルです。
近年はダイエットなどにも効果が期待できると健康意識の高い人達の間で流行っているようです。
ソニンさんが紹介していた上の画像のMCTオイルは、大手通販サイトでは見つけることができなかったので、他のメーカーのものを紹介しておきます。

【今くら】ソニンのこだわり麻辣醤(マーラージャン)の作り方を再現!

一般的な麻辣醤は、野菜や肉を麻辣醤と豆板醤で炒める料理です。

ソニンさんのアレンジ麻辣醤は、クリーミーでヴィーガン用チーズ入りという味が想像できない新料理です。

もはや麻辣醤ではないような(・・;)

ソニンの麻辣醤炒め肉風のせクリーミーバージョンチーズ入の作り方

材料は、冷蔵庫の残り野菜でつくることができます。

玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツ、ネギなどでOK。

ヴィーガンのソニンさんは、お肉のかわりに油揚げをいれていました。

作り方は、とても簡単です。

ソニンさんのインスタで「今くら」の番組で作っていた麻辣醤のクリーミーバージョンのレシピを紹介してくれていました。

この投稿をInstagramで見る

. #今夜くらべてみました 📺ありがとうございました!! . 番組で披露した、私がハマっている麻辣醤炒め。 調味料ドバドバじゃない(笑)、普通バージョンで、レシピ紹介しますね😊 . #SonimCooking 【麻辣醤炒め】 🥕材料🥦 ◉お好きな野菜(番組では:人参、蓮根、玉葱、ほうれん草。写真は:人参、玉葱、かぼちゃ、もやし) ◉お好きなキノコ類(番組では:えのき、舞茸。写真は:えのき) ◉厚揚げまたは油揚げ ◉お好きな麺類(番組も写真も、中国タンミョン) ◉すりおろしニンニク ◉すりおろし生姜 ◉麻辣醤ペースト ◉麻辣とは別の辛み系ペースト(1つでいいです。コチュジャン、豆板醤、豆豉醬など) ◉野菜だし ◉ココナッツミルク(まろやかバージョン) ◉お好みで、ラー油や、胡麻、ネギ、チーズ(番組でも写真でもヴィーガンチーズ使用)など . (前準備):中国タンミョンを水に浸して戻しておく。 ①フライパンに油を敷いて、硬い野菜とキノコを火が通るまで炒めます。 ②油揚げや、火の通りやすい野菜を加えて軽く火を通したら、ニンニク、生姜、麻辣醤、辛みペーストを足し、軽く炒める。 ③中国タンミョンと少量の水と、野菜だし粒を入れ蓋をして麺に火を入れる。 ④最後にココナッツミルク入れて煮込み(まろやかバージョンじゃない場合はお水で)、最後に必要であれば塩胡椒や出汁醤油などで味整えて、トッピングなどで仕上げてください。 オススメは、ラー油や、食べるおかず麻辣をかけると本格度増します❣️ . いつでも食べたくなるくせになる美味しさですよ!是非作ってみてね! . #ソニン #ソニン料理 #麻辣醤 #ヴィーガン #調味料ドバドバ #調味料にこだわる女 #鎌田醤油 #精進だし醤油

Sonim cooking & baking(@sonim_ckbk)がシェアした投稿 –

味の決め手は上で紹介した調味料達です。

これだけうま味調味料がはいっていれば、基本的に美味しいはずです。

ソニンさんはヴィーガンなので材料にお肉や普通チーズはつかっていませんが、普通に豚肉やチーズで作っても美味しいです。

まとめ

ソニンさんのヴィーガン対応の調味料がなかなかこだわりの逸品でした。

  • 野菜ブイヨン 平和食品工業
  • 精進だし醤油 鎌田醤油
  • ごま油 マルウォン
  • 昆布の水塩 松前屋

ヴィーガンじゃなくても普通に使ってみたくなる調味料です。

ソニンさんの麻辣醤風のメニューも美味しそうだし、彼女のインスタをみていると料理が好きなのがよくわかりますね。

COOKPAD TVで料理番組をしているのもはじめて知りました。

ソニンさんの印象が変わって、今後も注目していきたいですね。

「今夜くらべてみました」調味料特集の関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク