【博士ちゃん】おすすめ調味料の通販を紹介!オムライスが激変に!

2021年1月16日に放送された「サンドイッチマン&芦田愛菜ちゃんの博士ちゃん」で登場した調味料博士(11歳)が紹介してくれた調味料が話題ですね~(^^)

毎日料理を作っていて、週末には調味料の調査に出かけるというかなり調味料にハマっている小学生6年生の調味料博士ちゃん(竹田かるぃーと君です。

今回は、卵かけご飯、オムライス、アイス、焼きおにぎりにベストマッチな調味料の紹介です。

その探究心がすごいですよねー。ちょっと見習いたい感じです。

調味料博士ちゃんが紹介してくれたおすすめ調味料は、すべて通販でお取り寄せ可能ということなので調べてみました。

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

【博士ちゃん】おすすめ調味料4選の通販を紹介!

博士ちゃんが紹介してくれた調味料4つは、どれも聞いたことがないものばかりでした(゚д゚)!

順番に紹介していきます。

まずは、前回も紹介されたチュニジアの万能調味料・ハリッサの新しい食べ方です。

そちらから紹介していきます。

焼きおにぎりが決まるハリッサ(チュニジア)

ハリッサをおにぎりに塗り込んで焼くと焼きおにぎりが激変します!

チュニジアの万能調味料らしいですが、前回も紹介されていてその時は餃子のタレにこのハリッサを使うと激ウマになると紹介されていた調味料です。

カルディのオリジナルハリッサがありますね!

他にもいくつかのメーカーのハリッサがあるのでぜひいろいろお試しください。

焼き海苔との相性も抜群!

続いて、今回新たに紹介してくれた博士ちゃんがおすすめの4つの調味料です。

卵かけご飯が決まるサテトム(ベトナム)

サテトムをティースプーン半分ぐらい卵かけご飯にのせて食べると激ウマに!

醤油よりも決まる!

エビの旨味と大豆油でより深みがでるとのこと。

他にも、釜玉うどん、豆腐、納豆、ラーメン、たこ焼き、お好み焼き(マヨがけ)とも相性抜群!

本場ベトナムでは、生春巻きのつけダレ、フォーに入れて食べるのが定番の調味料です。

ポテサラに振りかけるチャートマサラ(インドの伝統万能調味料)

チャートマサラをポテサラに一振りかけるだけでお店の味になるそうです。

チャートマサラには、コリアンダー、クミン、ザクロ、メロン、マンゴーが入っている調味料で、他にはない調味料だそうです。

インドの香辛料の香りがすごくてやみつきになる調味料です。

 バニラアイスにかけるタヒン(メキシコの万能調味料)

バニラアイスに一振りするとヤミツキになるそうです!マジか~!

梅干しと昆布のような酸味のある調味料。

タヒンの中身は、チリペッパー、乾燥ライム、塩がはいっていて梅干しのような感覚だそうです。

バニラアイスの甘さとそのしょっぱさがたまらなくいい感じとのこと。

パイナップルやマンゴーなどのフルーツにかけて食べるのが本場メキシコの食べ方です。

オムライスが激変するシラチャーソース(タイ)!

シラチャーソースは、砂糖、赤唐辛子、ニンニク、お酢が入っているので旨味の相乗効果で味が決まるそうです。

ケチャップなしのオムライスが激ウマに!

これは試してみたいですね(^^)

博士ちゃんが阿佐ヶ谷姉妹におすすめしたうめ正油の通販は?

おちょぼ口うめ正油は、豆腐、納豆、あげものなどによく合う調味料です。

「醤油」じゃなくて「正油」と書きます。

製造元が群馬県にある正田醤油さんのオリジナルだし醤油だからですね。

ネット検索で「梅醤油」といれるとなかなかヒットしませんでした^^;

この正田醤油さんには、ほかにも美味しそうなだし醤油がいろいろあります。

いろいろありすぎて全部試してみたくなりますねー!

ほかにもぐてたまシリーズの醤油があったりしてなかなか楽しい醤油さんです。

>>> 正田醤油のオンラインストアをみてみる!

 まとめ

調味料博士ちゃんが2021年おすすめする調味料4選について通販を紹介してきました。

もう一度まとめておきます。

  • 卵かけご飯が決まるサテトム(ベトナム)
  • ポテサラに振りかけるチャートマサラ(インドの伝統万能調味料)
  • バニラアイスにかけるタヒン(メキシコの万能調味料)
  • オムライスが激変するシラチャーソース(タイ)!

番外編でおちょぼくち口正油のうめ正油の紹介もありましたね!

今回の調味料博士ちゃんの調味料は、全部そろえたくなります!

ヤバいー!!

博士ちゃん関連記事もよかったらどうぞ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク