志麻さんレシピ(辛くないエビチリ)の作り方まとめ!【沸騰ワード10】

2020年9月11日の【沸騰ワード10】では、人気企画・伝説の家政婦・志麻さんの料理企画が放送されました。

ママ友であるSHELLYとスーパーモデルの冨永愛さんの注文からスゴ技連発の料理をつくっていました。

今回は、その中から子供でも食べられる辛くないエビチリの作り方(レシピ)をまとめてみました。

冷凍エビを使って、プリプリの食感を再現したり、辛くないチリソースの作り方などとても参考になるものでした。

早速いってみましょう!

スポンサーリンク

志麻さんレシピ(辛くないエビチリ)の作り方まとめ!【沸騰ワード10】

食卓にエビチリが出てくるとなんだかテンション上がりますよね。

でも最近全然作ってないなあ~と思っていたので、志麻さんの作り方をみてがぜん作ってみようという気が満載です。

志麻さん流・辛くないエビチリのレシピ(作り方)

① 解凍したエビの汚れを片栗粉でしっかりととる

解凍したエビは、背わたを取って片栗粉でエビの表面をキレイに洗う

冷凍エビを美味しく解凍する戻し方は、こちら↓ ↓ ↓の記事にまとめていますので御覧ください。

② ころもをつけた①のエビと厚揚げを揚げ焼きする

エビのころもは、卵と片栗粉をといたものです。

厚揚げは、一口大に切って一緒に揚げ焼きします。

③ ソース作り

揚げ焼きしていたフライパンにニンニク、ショウガを軽く炒め、ケチャップを入れてさらに炒める。

ケチャップは、炒めることでケチャップ臭さが飛ぶ

ケチャップライスを作るときもフライパンの真ん中でケチャップを軽く炒めてからごはんに混ぜると美味しくなるのでぜひお試しあれ(^q^)

④ ③に②の揚げ焼きしたエビと厚揚げを入れて、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける

仕上げにごま油、長ねぎなどを散らせば完成!

エビを解凍したり、臭みをとったりする下準備がちょっと面倒ですが、フライパンごと食卓に出せる大皿料理なので見ばえもよくて、メニューのマンネリ化を打破してくれるメニューです。

主婦(主夫)には大助かりなメニューです。

志麻さんありがとう!!

まとめ

志麻さん流の子供でも食べられる辛くないエビチリの作り方は、エビの臭み取りケチャップソースが決め手だった。

この志麻さん流エビチリは、そのままごはんにかけてエビチリ丼にしても美味しいですね。

さらに、ケチャップを和風ダシや中華だし(鶏ガラスープの素など)にかえれば、アレンジメニューでいけそうです。

ボリュームもあるのでメインのおかずとして我が家のおかずレパートリーになりそうです。

(関連記事)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク